

ORi M10のバランス改善とチェーン脱落防止策,そしてフロントバッグ装着

 先日行われたORi bikesオーナーズミーティング

 そこで私,大変刺激を受けまして.
 早速今できる改善策を施し,頂いたフロントバッグを装着いたしました.


 まずはフロントバッグについて.

 02フロントバッグ装着状態

 装着は大変簡単でした.
 このバッグがあれば他に何も要りませんね.軽い輪行なれば.

 ただ,ライトが隠れてしまいました.
 なのでベルとライトの位置を変更.

 03フロントバッグとライト

 これで一応ライトが前を照らせるはずです.

 ところで,マウントの下に付けるゴムコーティングのパーツ,このチャリには不要なのでしょうけど,何か引っかけるのに使えるかなと思い装着しました.


 次,キャリアのコマについて.
 片方だけ位置を変更いたしました.

 01キャリアのコマ

 これでますますバランスがよくなったはずです.
 折り畳んで転がすのが,さらに楽になることでしょう.


 最後に,チェーンの脱落防止策について.

 皆さんのお話を聞いておりますと,チェーンが落ちるのは仕様のようで.(^^;
 じゃあもうチェーンリングのガードに細工するしかないじゃんということで,太泉八雲さんはLOROでガードを叩いてもらい,すき間を減らしているとのこと.

 私のはと言いますと,デフォルトですのでこの有様.

 04クランク

 ガードとチェーンの間が広く,チェーンが余裕で落ち込んでいきます

 叩いてもらうのもアリですが,私,ここに余っている電線(IV 1.6mm)を通すことにしました.

 06クランクその後

 ぶっちゃけ,脱落はしないけどチェーンは外れるかも知れないという中途半端さはありますが….
 やってみたかったもので.

 横から見たらこんな感じ.

 05クランクに電線

 軽くコーディネートにもなるかな,と.

 実際に走ってみないと効果の程は分かりませんし,何よりチェーンがいつ落ちるのか予想できないので,まぁ気長に待とうかなと.
 このブログで今後チェーンについて何事も言及がなければ,成功したと言うことで.
 (追記:その後のチェーン脱落についてはこちら.)


 そんな感じで,また自分好みに仕上がってきたORi M10.
 このくらい手のかかるチャリの方が,持ってて楽しいのかも知れませんね.


 などとチャリオタみたいなことを言いつつ.
 今後とも大切に乗っていきたいと思います.

 燃えるORi観月

 オタは今更か!w

ORi bikes 初詣オーナーズミーティング in 奈良 2012 に参加してきた!

 2012年01月03日,ORi bikesオーナーの先駆者,太泉八雲さんが企画されたイベント,ORi bikes初詣オーナーズミーティングin奈良2012に参加してきました.
 今回参加は太泉さんの他,私含め4名.5台のORi bikesが集結致しました.

 お誘い頂き,ありがとうございました
 参加の皆様お疲れさまでした

 私,大変勉強になりました.


 以下,写真で振り返りたいと思います.


 午前10時,奈良駅前に集まったORi bikes.

02奈良駅前アップ

 どこの自転車屋ですかここは.w

 ざっと観察し合いまして,自転車乗りが集うという鯛焼き屋「こたろう」へ.

03鯛焼きいのうえ

 せっかくなので白あん粒あん,1個ずつ頂きました.

 何だコレは!

 04鯛焼きコラボ

 コラボるのはいいけど,泳げたいやき君みたいになってますな.あとマントくん,こんなところで使われてたんすね.隣の県にいるのに知りませんでした.

 軽く腹がふくれまして,奈良市内から天理へと移動.
 石上神宮(いそのかみじんぐう)で初詣.立派な鳥居ですわ.

 05鳥居

 誰かが逃がしたが増えたらしく,コケコケコケコケ鳴いておりました.
 そしてその鶏,この神社のマスコットになったようです.大変人に慣れた立派な鶏でした.

 ORi bikesの今後の発展を祈念して絵馬をみんなで書こうとしましたが,1枚2000円とボッタクリなのでやめました.


 その後天理教総本山へ.

06天理教

 むっさでかい
 多くは語りますまい.

 齢30を軽く超えたおっさんである私ですら,廊下でスライディングやかけっこをしたくなる衝動に駆られました.


 昼食はスタミナラーメン.なんとほぼ予定通りの13時前到着.

07スタミナラーメン

 が並み扱い,が大盛りということで,大を注文.

 大と小

 見た目はでかいっすけど,ほとんどスープで中身はそれほどでも
 ただ,辛い.熱い.私,本日最も汗をかいた瞬間でございました.


 パワーが復活した我々,奈良市内へ復帰.
 道中私,カロリー消費を目的に,ケイデンス100以上キープでこいでおりました.けっこう汗かきました.
 しかし,28Tに入らないという問題が発生.手元で調整しながら走っていたのですが,この時点では直りませんでした.

 それは置いておいて,五重塔をバックに記念撮影.

 08記念撮影

 角度的に五重塔が入らない写真の方がいい出来でした….orz


 引き続き移動しまして,大仏プリンのお店,まほろば大仏プリン本舗へ.

09プリン

 1個350円.濃厚でございました.

 ここで太泉さんが,なんとORi bikes輸入代理店の金澤輪業社長さんからのプレゼントを発表!!

 10景品

 ORiオリジナルのポロシャツ・フロントバッグ・サイドバッグ・ボトルケージでした.
 アミダの結果,私フロントバッグをゲット!!

 装着具合はまたブログでご報告致します.

 こんなところで申し訳ありませんが,金澤輪業の社長さんありがとうございました!!


 その後外で最後のORi bikes談義.
 それまでのを含め,私が注目した事柄を記載しておきます.

 まず,キャリアのコマの装着具合.これ,ROLOの整備員やタイミングにより,取り付け方が微妙に異なっております.

 20クラシックのキャリアコマ

 こちら両側とも最もにマウントしたタイプ.
 デフォルトでキャリアがある車種なので,リフレクタも横長のでかいのが付いております.

 次に,重心のバランスを考慮して,片側,片側に取り付けたタイプ.

 20グリーンのキャリアコマ

 これ画期的やと思いました.私も今度このように付け替えます.
 ちなみに私の現状は,以前別件でアップしましたけどこの通り両方内側

 2リフレクタ

 そらバランスも悪いはずですよね.まあコマの位置を変更しても,気持ち程度しか変わらないかも知れませんけど.


 次に,キャリア装着組のバランス対策

 22クラシックキャリアコマ

 なんとホームセンターのL字金具を利用して,純正の余ってるコマをM5穴に装着するというアイデア.
 しかしすぐ回転してしまうので,現状では実用的ではないようでした.今後の発展に期待しております.

 次に,最初から諦めて前輪泥除けをキャリア無しバージョンに戻したパターン.

 23グリーンキャリアコマ

 これはこれで目から鱗でした.
 確かにこれならプラスチックの出っ張りをガリッガリ削らないし,重量が軽くなる分,バランスもましのはず.

 ちなみに私のバランス対策は以前書いた通りです.
 今のところ気に入っております.


 その他,左のブレーキレバーが重い問題など様々に語りました.試乗もさせてもらったのですが,太泉さんのM10のブレーキレバーの柔らかいこと! ブレーキレバーを交換しただけみたいでしたが,同様に交換した私,あそこまで軽くならなかったのですごいな,と.
 ハンドルバーを前に出すパーツ,より前傾姿勢のセッティングも,大変素晴らしく思えました.私の今後の改造,その方向性が見えてきた気がしますね.
 (追記:ハンドルのポジションチェンジャーですが,結局導入は見送りました.なぜなら,せっかく頂いたフロントバッグと干渉するからです.干渉しないやりようもあるのですが,何かとお金もかかるので,これはこれでいいかな,と思いまして.)


 そんな感じで何かと実りが多かった今回のオフ会.
 奈良も楽しめました.

 24収納状態


 次回は,千葉で総本山(金澤輪業)を攻めるとのことです.私参加してみたいのですが,果たして可能かどうか….
 まぁ,時の運ですね.

 何はともあれ,人のカスタマイズを観るのは大変良いことだなぁと感じました.
 こういう自転車を買ったら,一度はオフ会に参加すべきですね.


 今年はいい走り初めができたと思います.

 ORi初め

 ORi子.何かとすまん.
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
