スポンサーサイト


ORi M10のバランス改善とチェーン脱落防止策,そしてフロントバッグ装着

 先日行われたORi bikesオーナーズミーティング

 そこで私,大変刺激を受けまして.
 早速今できる改善策を施し,頂いたフロントバッグを装着いたしました.


 まずはフロントバッグについて.

 02フロントバッグ装着状態

 装着は大変簡単でした.
 このバッグがあれば他に何も要りませんね.軽い輪行なれば.

 ただ,ライトが隠れてしまいました.
 なのでベルとライトの位置を変更.

 03フロントバッグとライト

 これで一応ライトが前を照らせるはずです.

 ところで,マウントの下に付けるゴムコーティングのパーツ,このチャリには不要なのでしょうけど,何か引っかけるのに使えるかなと思い装着しました.


 次,キャリアのコマについて.
 片方だけ位置を変更いたしました.

 01キャリアのコマ

 これでますますバランスがよくなったはずです.
 折り畳んで転がすのが,さらに楽になることでしょう.


 最後に,チェーンの脱落防止策について.

 皆さんのお話を聞いておりますと,チェーンが落ちるのは仕様のようで.(^^;
 じゃあもうチェーンリングのガードに細工するしかないじゃんということで,太泉八雲さんはLOROでガードを叩いてもらい,すき間を減らしているとのこと.

 私のはと言いますと,デフォルトですのでこの有様.

 04クランク

 ガードとチェーンの間が広く,チェーンが余裕で落ち込んでいきます

 叩いてもらうのもアリですが,私,ここに余っている電線(IV 1.6mm)を通すことにしました.

 06クランクその後

 ぶっちゃけ,脱落はしないけどチェーンは外れるかも知れないという中途半端さはありますが….
 やってみたかったもので.

 横から見たらこんな感じ.

 05クランクに電線

 軽くコーディネートにもなるかな,と.

 実際に走ってみないと効果の程は分かりませんし,何よりチェーンがいつ落ちるのか予想できないので,まぁ気長に待とうかなと.
 このブログで今後チェーンについて何事も言及がなければ,成功したと言うことで.
 (追記:その後のチェーン脱落についてはこちら.)


 そんな感じで,また自分好みに仕上がってきたORi M10.
 このくらい手のかかるチャリの方が,持ってて楽しいのかも知れませんね.


 などとチャリオタみたいなことを言いつつ.
 今後とも大切に乗っていきたいと思います.

 燃えるORi観月

 オタは今更か!w
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
