スポンサーサイト


ORi bikes 初詣オーナーズミーティング in 奈良 2012 に参加してきた!

 2012年01月03日,ORi bikesオーナーの先駆者,太泉八雲さんが企画されたイベント,ORi bikes初詣オーナーズミーティングin奈良2012に参加してきました.
 今回参加は太泉さんの他,私含め4名.5台のORi bikesが集結致しました.

 お誘い頂き,ありがとうございました
 参加の皆様お疲れさまでした

 私,大変勉強になりました.


 以下,写真で振り返りたいと思います.


 午前10時,奈良駅前に集まったORi bikes.

02奈良駅前アップ

 どこの自転車屋ですかここは.w

 ざっと観察し合いまして,自転車乗りが集うという鯛焼き屋「こたろう」へ.

03鯛焼きいのうえ

 せっかくなので白あん粒あん,1個ずつ頂きました.

 何だコレは!

 04鯛焼きコラボ

 コラボるのはいいけど,泳げたいやき君みたいになってますな.あとマントくん,こんなところで使われてたんすね.隣の県にいるのに知りませんでした.

 軽く腹がふくれまして,奈良市内から天理へと移動.
 石上神宮(いそのかみじんぐう)で初詣.立派な鳥居ですわ.

 05鳥居

 誰かが逃がしたが増えたらしく,コケコケコケコケ鳴いておりました.
 そしてその鶏,この神社のマスコットになったようです.大変人に慣れた立派な鶏でした.

 ORi bikesの今後の発展を祈念して絵馬をみんなで書こうとしましたが,1枚2000円とボッタクリなのでやめました.


 その後天理教総本山へ.

06天理教

 むっさでかい
 多くは語りますまい.

 齢30を軽く超えたおっさんである私ですら,廊下でスライディングやかけっこをしたくなる衝動に駆られました.


 昼食はスタミナラーメン.なんとほぼ予定通りの13時前到着.

07スタミナラーメン

 が並み扱い,が大盛りということで,大を注文.

 大と小

 見た目はでかいっすけど,ほとんどスープで中身はそれほどでも
 ただ,辛い.熱い.私,本日最も汗をかいた瞬間でございました.


 パワーが復活した我々,奈良市内へ復帰.
 道中私,カロリー消費を目的に,ケイデンス100以上キープでこいでおりました.けっこう汗かきました.
 しかし,28Tに入らないという問題が発生.手元で調整しながら走っていたのですが,この時点では直りませんでした.

 それは置いておいて,五重塔をバックに記念撮影.

 08記念撮影

 角度的に五重塔が入らない写真の方がいい出来でした….orz


 引き続き移動しまして,大仏プリンのお店,まほろば大仏プリン本舗へ.

09プリン

 1個350円.濃厚でございました.

 ここで太泉さんが,なんとORi bikes輸入代理店の金澤輪業社長さんからのプレゼントを発表!!

 10景品

 ORiオリジナルのポロシャツ・フロントバッグ・サイドバッグ・ボトルケージでした.
 アミダの結果,私フロントバッグをゲット!!

 装着具合はまたブログでご報告致します.

 こんなところで申し訳ありませんが,金澤輪業の社長さんありがとうございました!!


 その後外で最後のORi bikes談義.
 それまでのを含め,私が注目した事柄を記載しておきます.

 まず,キャリアのコマの装着具合.これ,ROLOの整備員やタイミングにより,取り付け方が微妙に異なっております.

 20クラシックのキャリアコマ

 こちら両側とも最もにマウントしたタイプ.
 デフォルトでキャリアがある車種なので,リフレクタも横長のでかいのが付いております.

 次に,重心のバランスを考慮して,片側,片側に取り付けたタイプ.

 20グリーンのキャリアコマ

 これ画期的やと思いました.私も今度このように付け替えます.
 ちなみに私の現状は,以前別件でアップしましたけどこの通り両方内側

 2リフレクタ

 そらバランスも悪いはずですよね.まあコマの位置を変更しても,気持ち程度しか変わらないかも知れませんけど.


 次に,キャリア装着組のバランス対策

 22クラシックキャリアコマ

 なんとホームセンターのL字金具を利用して,純正の余ってるコマをM5穴に装着するというアイデア.
 しかしすぐ回転してしまうので,現状では実用的ではないようでした.今後の発展に期待しております.

 次に,最初から諦めて前輪泥除けをキャリア無しバージョンに戻したパターン.

 23グリーンキャリアコマ

 これはこれで目から鱗でした.
 確かにこれならプラスチックの出っ張りをガリッガリ削らないし,重量が軽くなる分,バランスもましのはず.

 ちなみに私のバランス対策は以前書いた通りです.
 今のところ気に入っております.


 その他,左のブレーキレバーが重い問題など様々に語りました.試乗もさせてもらったのですが,太泉さんのM10のブレーキレバーの柔らかいこと! ブレーキレバーを交換しただけみたいでしたが,同様に交換した私,あそこまで軽くならなかったのですごいな,と.
 ハンドルバーを前に出すパーツ,より前傾姿勢のセッティングも,大変素晴らしく思えました.私の今後の改造,その方向性が見えてきた気がしますね.
 (追記:ハンドルのポジションチェンジャーですが,結局導入は見送りました.なぜなら,せっかく頂いたフロントバッグと干渉するからです.干渉しないやりようもあるのですが,何かとお金もかかるので,これはこれでいいかな,と思いまして.)


 そんな感じで何かと実りが多かった今回のオフ会.
 奈良も楽しめました.

 24収納状態


 次回は,千葉で総本山(金澤輪業)を攻めるとのことです.私参加してみたいのですが,果たして可能かどうか….
 まぁ,時の運ですね.

 何はともあれ,人のカスタマイズを観るのは大変良いことだなぁと感じました.
 こういう自転車を買ったら,一度はオフ会に参加すべきですね.


 今年はいい走り初めができたと思います.

 ORi初め

 ORi子.何かとすまん.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

お疲れさんでした。

自転車のオフ会で奈良に来てたんですね。

先日二人組の輪行の方を近鉄大阪線の車内で見かけましたよ。流行ってるようですね。

>まほろば大仏プリン
 これは知りませんでした。美味そうですね。また機会を見て食べてみます。

No title

オリバイクミーティング、実りが多く、楽しそうでよかったですね^^
場違いながら参加させてもらおうかと思い連絡していただいた次第ですが、時間の都合で奈良行きは難しかったので・・・すみません。
でも、オリバイクオンリーのほうが絵面もよいですしね(汗)
ところで目的地への平均移動スピードはどれくらいでした?

>さいくろさん

 先日は残念でした.しかしお忙しい御身ですし.(^^)

 書き忘れましたが,データは以下の通りです.(自宅から駅間の往復合計約7キロ含む)

●走行距離:30.87km
●走行時間:1時間51分
●平均速度:16.5km/h

 だいたい20km/hちょっとの速度で走っていたと思います.
 リア27T,ケイデンス100rpmで20km/hちょっとだなーとか思いながら走ってましたので.

>横島さん

 どもでっす.
 今回は奈良ということで,お誘い頂きました!(^^)
 輪行は最近ブームですねー.JRでもけっこう見かけます.僕も何度か知らない輪行野郎と乗り合わせ,自転車(ロード)どこに置こうかなぁと迷ったことがあります.
 ミニベロだと置き場に困ることはありませんけど,ロードやクロスだとでかいですしね~.(^^;

 プリン,800円でバカでかいのもありましたよ.w

No title

オリバイク オフ会お疲れ様でした。
走りよりラーメンが一番汗をかいていたという・・・。

次はさいくろさんと共にどっかの巡礼ポタですね。

No title

草木さま

この度はORi Bikeオフ会にはるばる参加いただき、また試行錯誤されたORi Bikeのカスタマイズ、それにお仕事の専門的なお話など聞かせていただき、本当に有意義で勉強になった集まりだったと思います。

また次回も「西」に伺った際には、お付き合いいただければと思います。そのORi はぜひ、よろしくお願いします。

>かわなみさん

 お疲れさまでした!
 ラーメンヤバかったですね.w

 巡礼,ちはやふるも行っておられて驚きました.w またよろしくお願い致します.ww

>太泉八雲さん

 先日はいろいろありがとうございました!
 ハンドルのポジションを変更する部品の良さは,乗ってみないと分かりませんね.あれは素晴らしかったです.今度LORO行ってみます.w

 仕事の話は…内緒にしといて下さいね.(^^;;

No title

オフ会、お疲れさまでした!!

前輪泥除けに、キャリアのコマ、
参考にしていただけて何よりです。

自分もハンドルカット、バーエンドなど、
ハンドル周りがとても参考になりました。
良い所は吸収したいものですね(笑)

また機会があれば、一緒に走りましょう(=ω=)ノ

>むにさん

 どもでした!
 むにさんも聖地巡礼とかオッケーそうですし,ロードもお乗りということで,いろいろと走れそうですね.w
 またお願いします.
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
