スポンサーサイト


ORi M10の異音をつぶす

 ORi M10は,買う前にお店の人が言うには,ハンドル付近から音がするとのことでした.

 その症状は,私のにはまだ出てません
 サドルとシートポストの接合部分のきしみはロードと同様にありますが,ハンドルからは鳴ってません.


 詳しい人によると,自転車の異音は,BBの音がハンドルから聞こえてきたりと,発生箇所と違う場所から聞こえてくるらしいので,原因究明と対策は非常に難儀とのこと.
 なのでもしかしたら,別の場所の音をハンドル付近の音と間違えているだけなのかも知れません.


 実際はどうかは分かりませんが.


 で,私のORi bikeの異音でサドル以外のものはと言いますと,後輪泥除けがキャリアに引っかかっている部分から,最初から鳴っておりました.

 2キャリア対策前

 左右に通るつや消しの黒い棒に,銀色のパーツが巻き付いてるように見えますけど,これって後ろ側からクリップ状にはめられているだけなのであります.
 なので走行中,カタカタカタカタ鳴ります.


 最初はコマのガタかと思ってたんですが,コマにガタつきは全くありません


 で,対策として,例によってゴムをかませました.

 2キャリア施工後

 ちょっとわかりにくいですが.
 銀色のパーツの下にゴムがあるのがおわかりでしょうか.これで異音はなくなりました

 ただ,銀色のパーツが最後まではまらなくなりました.キツすぎて.

 とは言え泥除けは後ろからボルトで押さえる方向に固定されてますので,銀のパーツがはまりきってなくても外れることはございません.
 下の写真の,リフレクタ上部にある銀のボルトがそれです.

 2リフレクタ

 このリフレクタ元々シートポストに付いてたものですが,分解してこちらに移設しました.
 どうやら本当はもっと横長のリフレクタが付くような印象ですが,問題なく装着できました.

 ピントはその,横長のリフレクタ又は何か別のパーツ用の穴に当ててあります.今付いているリフレクタの左右に伸びる腕の部分
 何か分かりませんけど,将来何かに使えるかも知れませんね.


 そうそう,異音より問題は,チェーンがクランクのチェーンリング外側に外れることです.


 単にリアディレーラーの調整ができてないだけと思いますけど,トルクかけずにクランクを回していますと,シャラシャラシャラスコンと落ちます.

 一度調整してもらったんですけど,折り畳み展開を繰り返しているとまた狂ったようです.
 狂いを直そうと自分で調整したらよけい落ちるようになりましたので,完璧に調整上の問題ですね.たはは.

 (追記:チェーンの脱落はどうも,仕様のようで….その後の対策はこちら.)


 あ,異音で一つ思い出しましたが,この前装着した前輪泥除けのコマ,これが走行中にカタカタ鳴ります.
 キャリアに付いてるような良いコマじゃないので仕方ないのかも知れませんが,ちょっと気になりますね.

 完成

 …純正で出して下さい!!!



 ただ,異音も出所が分かってると不安はないので,別にいいですけどね.せっかく施工したので,今後ともこのままです.壊れるまで.


 そんなわけで今後はディレーラーの調整を勉強しなきゃなーと思う今日この頃です.
 (追記:ディレーラーの調整はかなり行いましたが,チェーンの脱落には関係ありませんでした.変速のクオリティは,折り畳み自転車の特性上,徐々に低下してしまうのは仕方ないもののもよう.気になったら自分で調整できるようになっておくべきですね.)

 ORi観月チェーン
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ORi Bike初詣オフin関西

草木一山さん
こんばんは、太泉八雲です。
今年も冬も奈良で過ごす事になり、伊賀上野にお住まいの
かわなみさんと、プチオフをする事にしました。
かわなみさんとの日程合わせで、年明けの1月1日元旦か3日
に落ち合う事で話しを進めています。
草木一山さんも、もしご都合が付けばいかがでしょうか?
場所は中間地点の奈良付近にしようかと思っています。
3名確定すれば、公に呼びかけてみようと思っています。
メール頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

お誘いありがとうございます!

 太泉八雲様

 お誘いありがとうございます!
 先ほどメールさせて頂きました!
 よろしくお願いいたします.
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
