スポンサーサイト


『けいおん!』の聖地と紅葉狩りに行ってきたよ! 輪行で!

 2011年11月27日,計画はあったものの延び延びになっていた豊郷及び大津輪行を,ORi M10で実施致しました.

 同行は,同じく小径車参加のさいくろさん.
 さいくろさんの愛車はF20RCと,ミントとのこと.今回はミントでおいででした.


 まず最初にデータなど.

●走行距離:17.11km
●平均時速:13.5km/h
●走行時間:1時間16分

 ポタリングなのでこんなモンでしょう.
 いや,チャリの走行データなどどうでもいいですね.移動時間を短縮できる,移動距離を伸ばすことができる,これ輪行による現地ポタリングの最大の利点
 本当に素晴らしい.小径フォールディングバイク無敵伝説始まりましたねコレ.


 では時系列で,写真とともに.


 別ページでご説明したとおり,大変苦労しながら駅にたどり着き,大阪0900発の新快速で能登川,乗り換えて河瀬1030頃着.そっから輪行開始.

 中山道の道標が.国道8号の一本南の道.ここを右折.

 中山道

 東京日本橋から中山道を来れば,『けいおん!』の聖地,旧豊郷小学校にたどり着くのですね!
 東京のファンにとっては,熊野街道みたいな参道ですな.

 ひとまず旧豊郷小学校は通過し,痛エネオスへ.

 エネオス看板

 痛い.

 給油機

 痛たた.

 洗車機

 なんと同人洗車機だったとは….(版権絵と思ってた)
 正面に回るとあまりにも自然に…

 ムギちゃん

 ムギちゃん
 元はミシュランに違いない.w


 先生がいました.

 先生

 勝手に入って見るだけだと気まずいので,ジュースを買いました.


 向かいの痛パン屋は入らず.
 しかし駐車場にえらいものが.

 痛パトロール

 安全パトロール用痛車とは…。軽くエロい! いいぞもっとやれ!www

 あずにゃん

 あずにゃん

 あずにゃんのコレ,2体ぐらいおったような気がします.

 多分原型はこれ.

 原型

 地味に怖い.


 1130頃,早々に昼食.混む前に痛蕎麦屋玉屋へ.店主の挨拶が元気で素晴らしい.

 玉屋

 奥の座敷には同人掛け軸

 玉屋掛け軸

 風の店員さんに,撮影を事後報告.許可.

 オススメの中華そばは,あっさりとしてなかなか.

 玉屋そば

 普通のお店が萌えをまとってるだけなので,アウェイで現地サポーターに囲まれているような印象でした.


 ようやくメインの旧豊郷小学校

 豊郷小

 痛車もすごいです.

 豊郷小痛車

 ちなみにガイドブックは、NT氏の『とよさと!』.
 大変詳しく,現地販売担当の文具屋さんも大絶賛.すぐ売り切れるのだとか.
 

 校舎は,上から順に見学.
 部室ではコスの方がマジティータイムしておられ,うおーと思いました.
 写真はこちらのブログにあるかと.

 私は黒板に落書きなど….

 豊郷小落書き


 一通り観て回り,カフェへ.
 さっきスルーしたパン屋が作る「トンちゃんパン」を頂く。

 トンちゃんパン

 味はまあ普通のメロンパンでした。

 トイレから戻ると,なんか居ました.

 完成したばかり

 完成したばかりの新作だそうです.

 飛びだし小僧予定

 その気になれば無限に作れますねこれ。w


 軽く1日いれるなーとか思いつつ,旧豊郷小学校を後にしました.


 そういや,あずにゃんコスのお子様を連れているご家族がおられました.
 フリーダム!


 それはいいとして.
 豊郷のメロンブックスと呼ばれているらしい文具屋へ.

 文具

 釣り具の他,おもちゃもあります.


 実は旧豊郷小学校に行く前にも寄ったんですが,配達で不在.後回しにしたのであります.
 痛エネオスも不在だったので,なんだか時間の流れがゆったりしてるなー,何だかまさしく『けいおん!』やなーとか思いました.

 思えば唯とか,田舎のお祖母ちゃんですよね.キャラ的には.


 それはさておき文具屋さん,商工会議所副会頭かなんかやっておられるとかで,めっさフレンドリー.
 同人誌も確かに売ってました.

 しかし私が目を奪われたのは,まさかの『アイドル伝説えり子』下敷き.

 文具えりこ

 衝動買いもやむなし.
 私再放送で大学の時に観たんですけど,地味に好きだったんですよね.特にライバルの方が.
 監督アミノテツローだったのか!

 リメイクして放送してもらいたいですね!


 在庫を並べてるとかで,セラムンタルるート君みんなのター坊等,何とも私,時をかけました.


 以上で豊郷町は離脱.
 近江鉄道サイクルトレインを利用すべく,豊郷駅へ.

 新幹線さえなけりゃ良い絵だったのになぁ.

 豊郷駅

 なんだあれは!

 豊郷駅看板

 フト思ったんですけど,この街にとってオタクって,VIPなのでは?


 何だか豊郷町って,妙な居心地の良さがありました.
 ホームの雰囲気と言いますか.
 ズバリ街が同人活動してるんすよ.そこにファンや同人作家やレイヤー,痛車乗りが集まっているわけです.
 それって完璧イベントやないですか.

 そら居心地もええはずですわ.


 ちなみに現地の人には,痛車や男の娘,コスプレ等,何を良しとするかで派閥があり,それぞれにアンチがいるみたいですね.
 分かります.そこは仕方ないと思います.


 豊郷駅からは,1502発のサイクルトレインひこね芹川へ.途中乗り換え有り.

 ホントは彦根まで行きたかったんですが,彦根駅は自転車ダメみたいだったもので.
 輪行なら良いんでしょうけど,あくまでチャリそのままを積んで移動するのに意義があるワケでして.
 それにひこね芹川から彦根駅まで,チャリならあっという間なんですよ.

 切符はアテンダントさんから買いました.

 車内補充券

 彦根駅からは,1535発便で大津へ.輪行開始.


 三井寺で紅葉を鑑賞.
 観光バスがガンガン横付けしておりました.
 サラリと流して石山寺に向かいます.

 当初は自転車で行く予定でしたが,日も暮れて参りましたのでさいくろさんのご提案で,電車に変更.
 偶然,けいおんラッピング車が来ました.

 ラッピング車けいおん

 石山寺までじっくり堪能.
 しかし車内は,衆人環視の中あんましキョロキョロまじまじ観れないのでチラチラ観てたんですけど,それが何というか背徳感

 何にせよさいくろさんナイス判断でした.w


 紛れもなく京阪のしわざ.

 けいはん

 はっ「けいはん!」とでも言いたいのか?!
 公式が病気!!


 石山寺駅にはガンダムも.まさか両方見れるとは.

 ラッピングガンダム

 日曜1700ほぼジャスト,毎日放送で『ガンダムAGE』が放送開始されたその時に,石山寺駅を発車していきました.


 その後石山寺の前で飯を食い,1745頃から石山寺のライトアップ鑑賞.

 ライトアップ

 紅葉だけ一眼レフ使用.しかし使える写真ほぼ無し.この手の写真は難しいですなぁ.
 

 そんな感じで,秋の1日は終わりました.
 今回,鉄道の時刻は行きの大阪0900発だけしか調べませんでした(しかもさいくろさんが調査)が,ものすごい偶然により,すごいタイミングで列車が繋がりました.ハッキリ言って,異様に濃い時間を過ごせたと思います.

 ORi M10での初めての輪行としても,いろいろあったにせよ成功しましたし,本当によかったと思います.
 今回の成功に味をしめ,今後も鋭意輪行に出かけたいと思いますね.ガチのもポタのも.


 ご同行頂いたさいくろさんにはお世話になりました.ありがとうございました!


 豊郷,いいトコだと思います.
 行ったことない『けいおん!』ファンの方には是非訪ねてもらい,堪能してもらいたいと思います.

 ムギ
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさんでした。

豊郷町、なかなか面白いところですね。まさか、これほどとは。

また、機会を見て行ってみます。

しかし、京津線に「ガンダムAGE」の痛電車も走ってるとは知りませんでした。(^^;

実は走ってます.w

 株主向けの冊子によると,今後とも鋭意企画して走らすようですよ.次は何になるのでしょうか.w

 豊郷町,現地でレンタサイクルもあるので,1台確保すれば大変便利と思います.是非おいでください.(^^)
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
