スポンサーサイト


前回を踏まえたORi M10の再カスタマイズ

 先日,ORi M10で50km程度山坂平地を走って参りましたが.


 チェーンへの注油ペダル交換の必要性を感じました.


 後者は,ホントはペダル交換ではなくて改造(ビスを埋めて滑り止めとする)なんかも考えていたのですが….
 あっさり交換してしまいました.

 4ペダル-4新ペダル

 だってウエパーに電話してみたら在庫あったんだもん.

 がよかったんですけど,しかなかったので妥協.
 しかし周りが黒と赤紫の中,これはこれで,ギンギラギンに光ってアクセントにもなるのかも知れません.


 触ってみた感じでは,純正の樹脂製フォールディングペダルよりはるかに折り畳みやすいので,素晴らしいペダルだと思います.
 その上滑りにくい(はず)ですし.
 (追記:実際,滑りにくいです.満足しております.)


 リフレクタはCAT EYE製みたいですね.


 ペダルの根本,クランクに巻いてある3本のワイヤ状のものは,ケイデンスセンサーを固定しているインシュロックです.
 詳細は前回ブログをご参照のこと.


 チェーンへの注油で気付いたのは,チェーンをワンタッチで取り外せる機構がついていること.

 4チェーン2

 私アチャーと思いました.

 と言うのも,私が駆け出しのスポーツ自転車野郎だった頃,チェーンの手入れにはこの部品が必要じゃないのーと思い,近所のスポーツ自転車専門店に駆け込んだのを思い出したからです.


 お店では一蹴


 「よっぽどええチェーン使てるなら知らんけど,クロス程度の自転車のチェーンなら,手入れなんかする前に,年に1回チェーンを新品に交換した方がええで」
 ということでした.


 全くその通り.


 クロスはティアグラ9速だったもので,1500円も出せばチェーン買えたんですよね.

 ちなみにORi M10は10速shimano 105のチェーンを入れるとなると2300円ぐらいですね.
 チェーンの手入れに2時間半かけるなら,2300円でチェーン買うて交換した方が,いろんな意味でお得

 しかしまあ,年に何千kmと乗るわけでもないし,油さえ注しておけば1年どころか2年3年と使えるでしょう.


 まあそんなことがありましたので,それ以来私,チェーンを外して手入れするという考えはどっか行きました.


 しかもこのパーツって,あんまり評判がよくないんですよね.
 そもそもロードの世界ではこんなモン使ってる人はほとんどおらんという話.


 …あ,もしかしてこの前チェーンが外れたのはこいつのせいだったのでは…?


 まあ知りませんが,正直チェーンに爆弾を抱えてる気がしてなりませんね私.


 ちなみにチェーンのメーカーはKMCというところ.

 4チェーン

 このサイトによるとshimanoのチェーンを作っているメーカーとか.
 公式サイトによると,shimano HGシステム7~9速用のチェーンは作っているようですね.10速用は作ってないのかしら…と思ったらロードレーサー用10速チェーンのところに,デュラエースのクランクにチェーンが巻かれている写真とかありますしねぇ…謎ですな..


 まあいいや.


 ORi M10のチェーンには,KMCXX SPという刻印がございます.
 SPはどうも「Stretch Proof Treatment」という機能,XXはどうも「Double X Bridge Shape Outer Plate」という機能を表示しているようです.

 そこからカタログを見てみると,ロード用のX10というチェーンのようです.

 これが当たりであれば,10速ロード用4段階の3番目ということです.
 shimano(2011秋以降)で言えば,105クラスと言えますね.


 と思ってAmazonを見てみたら,お値段的にはアルテグラですね.
 これなら洗ってちょっとでも長持ちさせた方がいいのかも知れません.

 しかしまあ僕ははずさないと思います.
 めんどくさいし外さなくてもチェーンを洗える道具も持ってますし.
 ほとんど使ってませんけど.(^^;


 何にせよ,そこそこいいもののようなので長持ちさせたいですね.注油はある程度の頻度で行いましょう.


 これらを踏まえ,明日以降のサイクリングを楽しみたいと思います.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
