スポンサーサイト


『第12回鈴鹿8時間エンデューロ2011秋SP』にコスプレ参加してきた!

 2011年11月某日、三重県は鈴鹿サーキットにて開催された,自転車の耐久レースに参加してきました.


 実はこの大会,春にも参加しており,その時は猛烈な雨でした.
 で,晴れたサーキットも走ってみたいと思い,秋も申し込んだのであります.

 それが紆余曲折を経て,はたまた天気予報が晴れ時々雨であったため,コスプレ参加が目的に.


 ちなみに同行他チームの武蔵屋さんも鎖骨骨折ということでかぶりもの参加.おかげさまで気楽にコスプレできました.w

 
 で,何のコスプレしたかというと…


 星野鉄郎

 それと古代進


 …何たるおっさん趣味.


 とは言えぶっちゃけ松本零士キャラぐらいじゃないと,自信ありませんの私.σ(^_^;
 それと自転車でガチにこぐためにはあんまし厳つい服装も難ありですし.準備時間もそんなありませんでしたので.


 ってすいません.言い訳です….
 好きだからです….


 何はともあれ鉄郎は以前作った衣装があるのでそれを自転車用に最適化.
 古代は新規に制作いたしました.

 古代の服

 実は手のところを間違えた上に,足も縫い目が前に来てしまったりと,少し残念な出来映え.まぁ遠くから見たら問題ないので良しとしましたが.
 次に着るときがあれば,手のところぐらいは直したいですね.
 しかしながらそれより問題なのは,素材となったユニクロのハイネックTシャツに縫い付けた赤い布がストレッチ素材ではないので,僕の頭がかろうじて通るという無茶仕様なところ.
 これも次に着る機会があればストレッチ素材の赤布に変更したいです.

 と言うかもう布買ってきました….orz


 それにしても,鉄郎も古代もハイネック.松本零士先生はハイネックがお好きでらしたようですね.


 それはさておき,走行データなど.

▼1回目(星野鉄郎)
 ●平均時速:29.7km/h
 ●平均ケイデンス:74rpm

 ●最高時速:50.8km/h
 ●最高ケイデンス:143rpm

 ●走行時間:58分20秒09(第1走者)
 ●走行距離:28.89km(5周)

▼2回目(古代進)
 ●平均時速:29.0km/h
 ●平均ケイデンス:73rpm

 ●最高時速:51.3km/h
 ●最高ケイデンス:103rpm

 ●走行時間:1時間23分49秒(第4走者)
 ●走行距離:40.56km(7周)

▼3回目(古代進)
 ●平均時速:28.8km/h
 ●平均ケイデンス:69rpm

 ●最高時速:51.3km/h
 ●最高ケイデンス:141rpm

 ●走行時間:49分10秒9(第7走者)
 ●走行距離:23.58km(4周)


 到着してパーキングと部屋を2往復し,レース開始20分程度前にチームスイートに落ち着いた私.

 3スイート

 前回同様すっかり第2走者のつもりでしたので,想定第1走者のチームメイトさんから「1回目行く?」と言われ,しかも「自転車の準備もまだできてない」とのお話があったときには,正直驚きました.
 そんなわけで急遽第1走者に
 
 実は私,鉄郎コスなのでフラットペダルに交換してグレーの運動靴で行こうかなと思ってたんですが,時間もない上にビンディングの方がいいとのアドバイスを受け,ペダルは交換せず白のシューズのまま走行いたしました.
 コスプレ的にはマイナスですが,やっぱ走りを考えるとビンディングで良かったと思います.当たり前ですけども.


 ちなみに,準備運動も何もなしで走ったせいか,2周目の終わり頃にスネがつりかけました
 その後はトルクをかけず,ひたすら回転だけで約40分なんとか乗り切りました.


▼1回目ラップタイム
 ●1:17分32秒451(ピットスタート)
 ●2:10分51秒213
 ●3:11分16秒049
 ●4:12分15秒370
 ●5:12分35秒887


 タイムもみるみる落ちてますね.(^^;


 心配してた幅広のハットは、走行中そんなにあおられることもなく、顎ひも一本で問題ありませんでした
 ただ空気抵抗がすごいと言いますか,上半身が常にダウンフォースにさらされたもので,もしかしたら足がつりそうになったのは,このせいで負荷がかかりすぎたからなのかも知れません.

 この帽子については,ホームストレート通過中,実況がネタにしてるのが聞こえてきまして,ちょっと照れました.


 鉄郎と気付いてはくれませんでしたけどね.トホホ.(^^;)


 1回目と2回目の間は,ピット裏をぶらぶらと.


 マビックのテント.

 1マビック

 何というか,ここだけマジ.いや,レースなので(大多数の)皆さんマジですけどね.

 も売ってました.

 2車

 キャンピングカー引っ張れる装置が付いてたら,いろいろとできるようですね.
 まぁ私個人的には,高級車には無縁ですが.(^^;


 2回目は古代コスで.


 出走待機中,背後のおじ様が古代コスに気付いて声をかけて下さいました.しかしながらお子様はご存じないようで,そらそうだよなーと.(^^;

 しかし吉報が!
 なんとヤマトは来年2012年,新作としてTV放映開始っぽいですよ!!
 これでお子さんもヤマトが分かるようになる!


 つーか,僕のコスがにわかに最前線に…?! バカなっ!


▼2回目ラップタイム
 ●19:10分23秒424
 ●20:10分51秒213
 ●21:10分53秒685
 ●22:11分24秒298
 ●23:11分50秒666
 ●24:12分05秒432
 ●25:12分17秒826

 ホント,順調に疲れていってますねぇ.
 ただ,古代の衣装はまぁ言うたらヤマトの作業服.素材も下は海自の略衣なので,鉄郎のジーパンよりは走りやすかったです.


 ところで古代はキャラとしては有名だからか,走行中に「ヤマト!」や「戦士の銃!」とか声かけて抜かしてく兄様方がおられました.
 後者については,ホントはヤマトに戦士の銃出てこないんですけど,鉄郎コスの小道具そのまま使い回してたので正解です.w


 2回目と3回目の間は,下だけ古代のままぶらぶらと.


 最後の下り.(自動車レースの場合は最初の登り)

 4最後の方の下り勾配

 けっこう下っております.
 ほんで最終コーナー,緩く回って登り勾配のホームストレートへ参ります.

 5ピット手前

 ピットの中はにぎやかです.

 4ピット


 他,今回初めてお会いした,同行他チームの酒月ほまれさんと自転車のお話など.

 マシンはビアンキのローエンド車だそうですが,カーボンバックにカーボンシートポスト,クランク以外は105と,十分な装備
 日々の運動がメインということでしたので,これにビンディングペダル付けたら十分ではないですか,とか話してました.

 改造は,性能アップより機能強化の方がいいですしね.
 少ないコストで大きな満足が得られます.
 それに,はまると沼ですし.(^^;


 帰宅後,応援のためにご本ポチりました
 実は過去にスクイズのは読んだことあったのですが,友人からの借り物だったもので,この際他のも一緒に.

 ちなみに私当時,スクイズの絵を友人のリクエストのまま練習していたんですよね.
 その時描いた同人誌がこれ
 ダウンロード販売もしてますよ!w


 で、3回目


 交代まであと25分くらいあるなーそろそろ準備しようかなーと思ってましたら,走ってるはずのチームメイトさんがご帰還.

 雨が降ってきて寒くなり,且つ試しに履いてたボーラというホイールだと悪天候の中は危険との判断で,引き返してこられたとのこと.
 カーボンリムは,雨が降るとブレーキが全く効かないそうですね.


 私最後の出走は普通にロードのカッコでいこうかなと思ってたのですが,そんなわけで急遽,そのまま古代で行くことになりました.
 寒いとのことでしたので下にビニール袋を羽織り,その上から衣装を着ました.

 このビニール袋,春の大雨エンデューロの時に作ったものです.これがあれば雨でも風でも大丈夫.

 ゴミ袋

 銃を置いてくことにしましたら,「丸腰で行くのかー」と言われましたので,「コスモタイガーがありますからー」などと返したり,談笑しながら準備.

 ヤマト

 んなことは言ってない。w


 その後走ってましたら「あーあれ何だっけ何だっけー」と話すギャラリーがいて,声質からして,やはり僕ぐらいから上の世代だよなーと思ったり。

 とは言えほとんど反応なかった鉄郎と違い,古代はさすがだなと思いました.
 ヤマトのクルーは間違いなくヒーローですからね.鉄郎のようなヘタレとは違います.


 もう鉄郎コスは封印ですね.


▼3回目ラップタイム
 ●38:11分02秒471
 ●39:11分25秒554
 ●40:11分33秒471
 ●41:12分04秒766

 最後,「古代がんばれー!」と応援してくれたのは同行他チームの皆様だったのでしょうか.はたまた一般の方だったのでしょうか.
 確認し忘れてましたが,いずれにせよありがとうございました


 そんなこんなで走りもコスプレも両方楽しめた今回のエンデューロ.
 制限のない舗装道路であるサーキット,何かと気を遣う一般道とは違ってその開放感は,さすがです.一度は体験したい,体験してもらいたいと思いますね.特にロード乗りには.
 春秋のエンデューロなら,お祭りなので気楽ですし.
 私,お誘い頂けて幸運でした.ありがとうございました.


 などと言いながら,僕個人的にはしばらくサーキットはいいかな,と.
 次のコスプレに期待頂いたりもしたのですが….


 実は今年ずっと輪行してて,一度ブルベに出てみたいな,と.
 ガチで走る輪行ってすなわちそれはブルベみたいなもんなので,どうせなら認定してもらおうじゃない,みたいな.
 どうも僕はそっち系っぽいですしね.

 なのでとりあえず200キロ,認定してもらいたいなと思います.調べたら2012年分のエントリーは既に締め切られており,再来年のチャレンジになりそうですが.

 それまで自転車は輪行と,近所でのトレーニングですね.


 コスプレは…同人誌即売会で古代また着ましょうかね….(^^;


 まぁ,予定は未定,今回の経験を踏まえ,今後とも自転車人生豊かなものにしていきたいですね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どうもお疲れさまでした。

応援していたのは太ったピンク色のウサギちゃんです。
声は届いていたんですね、よかった。

古代コスは特徴がハッキリしていて目立っていましたよ。
また一緒に走る機会があれば、よろしくお願いします。

おぉお!

>コバじゅんさん
 なんとあのお声はコバじゅんさんでしたか!
 その節はありがとうございました.(^^)

 古代の方は2回走ったせいか,オールスポーツの写真もけっこうありました.(^^)
 目立てて何よりです.w

 こちらこそ,また機会がありましたらよろしくです~.
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
