

チャリと心拍と私

 昨日,定期健康診断があった.

 自転車で最高心拍数が年齢による上限値より上がる場合が多いので,それは大丈夫なのかと訊いてみた.

 まあ無理したらあきまへんで,という話だった.


 で,その話の中で,普段はどんぐらいの心拍なんすかと訊かれた.


 普段.
 知らんがな.

 でも,そういやチャリに乗る前,ハートレートのセンサーを付けたときにはだいたい80~86bpmであるなと思い出したので,「80ちょいぐらいっすね~」と答えた.

 そしたら「えっ!!!!!」とかめっさびびられて,「高いですね…」みたいな.


 オレ様キモ冷えた.


 その後,「まっ…まあとりあえず今回は大丈夫ですから,ちょっといろいろ見てまた結果送りますから…」みたいなこと言われ,その場は終了.

医者

 でもそんな中途半端なこと言われて僕の不安が解消されるとでも?!!
 医者は発言に注意せよ!w


 仕方ないからヨドバシに直行.
 いろんなメーカーの血圧計がある.
 いっそ安いのを買ってもいいかなとか思ったり.


 まあそれはいいとして,測ってみたら,60ちょっと.


 安堵した.
 医者よりヨドバシかよ!(@.@;


 でもそう考えると,じゃあ自転車のサイコンは壊れているのか? 20ぐらい高い数値を出すのか?
 キャットアイさんよぉ…たのむで!!


 気になって今日,チャリに乗る前に検証してみた.
 実際左手の静脈に手を当てて測った数値と,ハートレートセンサーの数値.
 見事に合致.

 で,80ぐらい.


 はぁ! チャリに乗る前だから興奮してるのか?!

 まあでもそれなら理解できる.興奮しないわけがない.


 ほんで今日は43.66km走ってきたのだが,山坂走って平均心拍148bpm,最高は188bpmだった.
 どうやら32歳のMAX(220-年齢)は188なので,キャパギリギリ一杯使って走ってきたんだな,と.

 (途中足がつったのだけど,それはまあ別の話)


 問題はその後だ.
 通常ならぐんぐん数値が下がって平常値に戻るはず.


 帰宅→シャワーと洗濯→プロテイン摂取後:86bpm
 まあ風呂の後だしな.

 その30分後:75bpm
 よしよし.

 その40分後:71bpm
 フム.

 その70分後:65bpm
 ええがな.

 飯(ビール1本)後:75bpm
 まあ,な.


 ….回復遅くないか?!!
 足がつったからか?!


 今は?! 78bpm?!
 バカな!!


 あでも60~95bpmなら正常なのか.


 え? wiki何これ.

「なお、ほ乳類の心拍数は一生涯で20億回程度といわれており、「20億÷(一分あたりの心拍数×1440)÷365」つまり「約3800÷一分あたりの心拍数」で自然死の寿命が求められることになる。」

 60bpmでも60ちょっとかよ.ンなアホな.

「とはいえこの数式に科学的根拠があるとは言えないし、少なくともヒトの場合はあてはまらないようである。」

 当てはまってたまるか!ww


 まあ,正常ってことだね.多分.


 …血圧計は,一家に一台ぐらいあってもいいかもしんない.
 父の日フェアとかで推薦もされてるし….

 便乗もアリやな.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
