スポンサーサイト


DAC内臓ヘッドホンアンプを買い換えてもた….Mac miniの音楽環境その後2

 以前,イイ感じになったんで今後もこのまま大事に使っていくぞーって書いたMacの音楽環境ですけども.
 また変化がもたらされてしまいました.


 FURUTECHのADLってブランドの,GT40 USB DACってのを買ってしまったんですなー.
 中古で.またe☆イヤホンで.
 29800円…から中古の日割引でさらに5%引き.

 あの店は,ちょっと気になってる機械ができてから行くと,必ず中古でいいのが置いてある気がしますなー.


 それはさておき.
 実は前から,ヘッドホン(AKG K701)で音楽を聴く場合に,多少不便を感じていたんですよ.

 ややこしいので図解しますと以下の通り.

 音楽環境前

 まず,MU-101にヘッドホンを差すのが,場所的にだるい.しかもミニプラグなのでなんか不安.

 何らかの作業するときにCDデッキから音楽を聴くとなると,AT-HA2にヘッドホンを差し替えねばなりませんが,これが差すときにノイズが入ったりしてなんか不安.しかもミニプラグ.
 まあ後者は,音量を最小にして電源を入れてから,音量最小のままヘッドホンを差せばいいんですがね.

 あ,AT-HA2は,CDデッキからの音楽をヘッドホンで聴くとき,手元で音量調整がしたいので,その為だけに買いました
 例によってe☆イヤホンの中古で,5000円くらいだったかなぁ.まあとりあえず,ヘッドホンアンプとしては破格ですわな.据え置き型では.
 音は,何にも変化ありませんでしたけどね.私の耳的には.


 ぶっちゃけ上の状態で用は足りてたんですけど,人間贅沢な生き物でして.
 と言うか,ヘッドホン差すのがめんどくさかったり,抜き差しするのに手間がかかるというか気を遣うのがストレスでしてね.

 いつしか,もそっと良い装置がほしくなったんですよ.

 そう,具体的に言うとK701を買った当初,2010年夏,同時に気になってたFOSTEXのHP-A7ですな.


 つか,この物欲はいきなりでして.


 たまたま梅田のヨドバシに用事があったんで,ついでにオーディオ売り場に行ったんですよね.
 そしたら謎のヘッドホンアンプが1万7000円で売ってまして.現品処分.
 謎っつーか,Nuforceってメーカーの,iconってやつですな.
 まさかの半額.
 USB DACも付いてる.

 ほとんど買いかけました.

 でも一応店員に話聞いたら,僕の用途にはまったくオススメしないとのこと.
 アンプ性能があんましらしいんですわ.


 で,じゃあ僕の求める用途で,今よりは音質がアップする可能性がある装置はないのかと訊いたら,最低限であればFURUTECHのGT40,入力装置が豊富で余裕を持たすなら,FOSTEXのHP-A7ってことになったんすよね.
 その上はもう10万クラス.

 HP-A7のワンランク下のHP-A3もいいらしし僕の用途には合うんですけど,これってば電源がUSBのバスパワーなんすよね.
 パソコン起動しなきゃCDデッキの音楽がヘッドホンで聴けないなんて,意味ないんですよね.

 iconのせいでモリモリ盛り上がった物欲はガクンとしぼみまして,仕方なくその場はあとにしました.
 しかしながらHP-A7の他,GT40という選択肢があることを知ったことは,大収穫でした.


 で,別の日に,日本橋に用事があったもので,ついe☆イヤホンに行ってもうたわけですよ.
 そしたらありますがなGT40の中古が….
 新品だと34800円かなんかだったので,中古だと5000円安いことになりますな.


 しかしその時は,HP-A7の試聴がメインだったんすよ実は.
 何で試聴したかったかというと,ネットでの批評が,サッパリなんですよねこの機械.DACとしては大変素晴らしいようですけど.
 しかも店員さんによると,あの逸品館がコケおろしたそうで.(私,逸品館さんの耳は信用しているんで,この時点でうわーと思いました)


 何はともあれ,自分の耳で確かめる必要があるわけでして.


 まずはdellのノーパソ(iTunes)からHP-A7経由のK701で試聴.
 ジャズとかは大変よろしい感じでした.
 でも,水樹奈々の深愛が,ガッカリだったんですよ!
 これかと思いました.

 サンプリングレートとかの問題もあるんかも知れませんけどね.(我が家はAppleロスレスなので)

 それならCDデッキに接続したらどうなのか,と.
 TEACのデッキからアナログ接続でHP-A7経由のK701.これは普通に鳴ってる気がしました.
 HP-A7の個性通り(らしい),フラットな印象でしょうかね.
 でも僕の好みではない感じ.
 ぶっちゃけCDデッキに直接K701を繋げた方が,僕好みでした.


 あまりにもピンと来なかったので,じゃあGT40はどうなの,と.


 試してみたら,HP-A7よりは良さげな気がしました.アンプとして増幅してるなーという印象.
 何よりキャッチコピー通り,ボリュームダイヤルが素晴らしい

 いろいろと迷惑かけたし,HP-A7への物欲は地に落ちたんで,GT40,これは買っとかなあかんかなーと.
 せっかく中古もあるし.

 というわけで,振り上げたこぶしの落としどころとして,GT40が選ばれたわけです.


 帰宅後,早速配線.

 音楽環境後

 これで,ヘッドホンは差しっぱなしでも使えるようになりました
 まあ,普段は抜いてますけどね.
 抜き差しに際しても,ノイズはありません.この安心感は素晴らしい.K701,大事にしてるもんで.


 音ですけど,アンプを経由しているせいか,それともCDだからか,はたまたDACを通してないからなのか,CDデッキからの音の方が良いですね.
 音圧があると言いますか.肉厚と言いますか.悪く言うとうるさいわけですが.

 Macからの音は,アンプを経由してないせいか,それともAppleロスレスだからか,はたまたDACを通しているからなのか,CDデッキと比べるとちょっと痩せた印象.悪く言うとスカスカっぽくなる感じ.
 しかしスカスカの方がいい時もあるので,これは使い分けかな,という気も.

 劇的な音の変化,初めてK701を使った時や,初めてMac miniからSE-U33GXV及びMU-101経由K701で聴いたとき程の感動は,ありませんでした.
 とりあえず便利になったなという印象


 一番音が変わったのは,MU-101のスピーカーからの音でしょうかね.
 迫力が出て,音の解像度が高まったような気がします.
 Mac miniが音量最大,MU-101が音量ほぼ最大,音量はGT40で調整…という感じにしているからでしょうかね.


 まあ,今回は利便性重視で音は前よりは良くなればいいかなーという感じで投資したわけですが.
 その目的は達成されたと思います.
 何はともあれ良い買い物でした.大切に使っていきたいと思います.

 べびプリ霙
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
