

「第2回スズカ8時間エンデューロ春SP」に出てきたぜ!

 去る2011年5月29日鈴鹿サーキットで行われた8時間耐久自転車レースに出て参りました.
 お誘いくださり,各種手配をしてくださった皆様には御礼申し上げます.ありがとうございました

 出た印象ですけど,いやあもうお祭りという感じで.なんせ大変な雨でしたから.
 台風2号も来てまして,何と言いますか,個人的にはこういうシチュエーションけっこう好きなので,晴れよりテンション上がってたかも知れません.

 雨

 しかし初めてのレースで,初めての雨天走行
 多少ビビッてもいました

 なんせ私普段,雨が降ったらチャリには乗らんことにしているのですよ.
 根本的に危ないし,何よりチャリの手入れが大変.

 しかしそれは普段の話.今回,半分自動車教習所での雨天走行練習的な意味合いも込めて参加しました.

 前2

 結果,楽しかったです.

 おかげさまで落車もせず無事に走れましたし.
 何よりレース場が初めてでしたし,周りみんな自転車.ママチャリ含め,自転車天国.
 恥ずかしいカッコも,ここでは正式なユニフォームですしね.

 ロードに乗ったら一度はレースに出て,それからロードとの付き合い方を考えたらいい,と先達の皆さんはおっしゃいますけども,なるほど確かに言い得て妙と思いましたね.
 なんせロードレーサーは競技用マシン.全開はレース場でこそ出せるわけで.メカとしても,一度は実戦配備してあげないと,成仏できませんよね.

 今回の鈴鹿行きで,今後の僕の自転車生活がどうなるか分かりません.
 しかしながら自転車の経験値は格段にアップしましたので,ロード歴6ヶ月とは言え,中級くらいにはなれたかも(?)知れませんね.
 今後とも鋭意乗っていきたいと思います.休日の運動の延長線ですけどね.(^^;


 ところで先ほど挙げた落車の件ですが,私の走行中目の前で3回,合計6人落車してるのを見ました
 一人が転けたら,後続が必ず一人巻き込まれるんですよね.
 ああいうのを見ると,少なからず萎縮します.

 今回は大雨ということで皆さんすごいペースがゆっくりしていたとのことですが,それでも滑るんだから,やっぱ雨というのは恐ろしいですね.


 しかしながら先頭集団その他速い人は,私からしたら,
 「それのどこがゆっくりペースなんだよ!!
 と突っ込みたくなるような速度でした.

 先頭集団

 当然私は,バンバン追い抜かれまくりであります.
 ちょっと情けない気持ちになりましたね.自分のレベルを思い知らされたというか.
 私も普段は調子ええことよう口にするんですけど,まったくもって子犬が騒いでるだけということが身に染みました.


 そんな私の,サイコンのデータは以下の通り.

1回目
 ●平均時速:30.9km/h
 ●平均心拍数:178bps
 ●平均ケイデンス:75rpm

 ●最高時速:55.5km/h
 ●最高心拍数:193bpm
 ●最高ケイデンス:107rpm

 ●走行時間:1時間07分27秒(第2走者)
 ●走行距離:34.76km(6周)
 ●消費カロリー:667kcal

2回目
 ●平均時速:26.3km/h
 ●平均心拍数:168bps
 ●平均ケイデンス:75rpm

 ●最高時速:50.4km/h
 ●最高心拍数:189bpm
 ●最高ケイデンス:101rpm

 ●走行時間:1時間33分46秒{第5走者(アンカー)}
 ●走行距離:41.08km(7周)
 ●消費カロリー:857kcal

 2回目は股間が痛くて回せんかった上に,風も雨もきつくてもう,前に進まねーという感じでした.
 股間の痛みは,膝痛対策でサドルを下げたこと,左足のクリート角度を右に合わせたことが,少なからず影響しているものと思います.


 チームとしての結果は,以下の通り.(当日レース終了直後14時17分暫定値)
 あ,雨のせいで8時間が6時間に短縮されたんで,14時にレースは終了いたしました.

トップとの差:9周
順位:84位(347チーム中)

ラップタイム
 ●1:11:12.589(144位)
 ●2:10:03.476(78位)
 ●3:10:42.225
 ●4:10:26.003(65位)
 ●5:11:15.289
 ●6:14:16.043(選手交代時間込み)
 ●7:10:23.065(79位)
 ●8:11:25.655
 ●9:11:15.380
 ●10:10:55.323
 ●11:11:28.694
 ●12:13:15.135(選手交代時間込み)
 ●13:13:37.245(85位)
 ●14:13:54.373
 ●15:16:28.605(選手交代時間込み)
 ●16:10:43.906
 ●17:11:10.355
 ●18:10:47.521
 ●19:11:36.819
 ●20:11:49.118
 ●21:13:01.598
 ●22:13:29.992
 ●23:12:29.153(選手交代時間込み)
 ●24:11:46.750(86位)
 ●25:12:13.254
 ●26:12:51.996
 ●27:13:25.886
 ●28:13:56.518
 ●29:13:42.595
 ●30:13:08.550(84位)

 26周目(2回目の3周目)ぐらいから,もうどうしようもなく股間(尻ではない)が痛くなり,誰かいい感じのペースの人がおらんかと探しながら走ってましたところ,ANCHORの方に追いつきまして,走り方も似てるっぽかったので,ぴったりくっついていきました.27周目の途中から29周目の途中までですね.
 ラストスパートは頑張ったつもりでしたが,くっついていくよりは速いってレベルで終わってしまいました.


 コースは車のレースとは逆に走ります.
 車と同じ向きだとメインストレートは下り勾配,その後右カーブになります.しかしここで一度大事故が起こったらしく,逆回転になったそうです.
 一緒に行った方の1人も昔はメインストレートで,100km/h出したとかおっしゃってました.

 ピット

 右から左へと,けっこう登っております.なので,あんまり颯爽と走っていけないんですよね.愛想振りまいていく方は,だいたいめっさ低速であります.

 コース全体図はこんな感じ.1周は2輪だと5.821kmだそうです.

 鈴鹿のコース

 あ,クリックしたらでかい絵(横1000ドット)が開きます.
 注釈は僕のフィーリングです.参考程度に見てみて下さいまし.

 驚いたのはホント,坂ばっかっつーことですね.
 そらまあ鈴鹿という土地柄,坂で当たり前やんけと言われそうですが.
 メインストレートの後の左カーブ急勾配は,ソウルジェム濁りますね.


 雨によるブレーキ力の変化ですが,僕の機材と僕の速度域での印象ですけど,ブレーキあんまり使わんかったので,ブレーキが雨で効かなくなっていてもそんなに問題なかったなーと.
 特に2回目は向かい風もバンバン吹いてましたので,落車を2回も見た,ヘアピンとデグナーコーナーの間にある直角カーブでも,ノーブレーキでした.
 グリップも思ったよりあったし,雨でも僕レベルなら,まだ機材の限界を超えないで走れるなと思いました.

 まあ,走行中は常に,挙動はあくまで1つに限るをモットーにしてましたけどね.
 つまり,カーブ中はブレーキかけない,ブレーキかけたらカーブしない,そういうことですね.

 とは言え1周目でいきなり落車を見なかったら,僕も脳内麻薬の囁くに任せ,突っ込んでたかも知れません.


 にしても8時間エンデューロが6時間に短縮されて,僕はホントによかったなと.
 ぶっちゃけもう走れませんでしたんで.痛くて.

 あれから2日経った今でも,左足の付け根が痛く,今後の課題だなーと.
 それと翌日から,首の後ろから後頭部にかけて,筋肉痛です.

 あと地味に,アイウェアが死にました
 インナーフレームによる度対応とリーズナブル価格で選んだスワンズのガルウィングってサングラスなんですけど,レース後すぐ洗わなかったせいか,コーティングがまだらになってしまいました.
 使えないことないけど,視界に線が入ってイマイチよろしくないですね.今度メガネ屋に行って直せるか訊いてみます.

 つか,レンズのコーティングが死んでしまうようなものをかぶっとったと言うことなんでしょうね.
 前のチャリが巻き上げた水をめっさかぶりましたからねぇ.地面の汚れは既に流れちゃってると思いますけど,ブレーキダストやチェーンのオイルなんかは現在進行形で撒き散らかされてますしね.
 自転車も,フロントフォークやチェーンステー,シートチューブ,シートステーに黒い汚れがひどく,タイヤやホイールにも白い汚れが付いておりまして,拭き取るのに苦労しました.
 こういう汚れをかぶり,最悪飲んでたわけですよね.

 ま,気にしたら負けですけどね.

 ちなみにフレームの中への水分の侵入は,ほとんどありませんでした.シートチューブを抜いて逆さにしても,ポタポタぐらい.チームメイトのチャリからはドバーッと流れ出たということなので期待してたんですけど,ガッカリでした.
 元から水の侵入が少ない設計なのかも知れませんが,つまりは一度侵入すると抜けにくいと言えるわけで,2~3日は乾かしておかないと安心できませんね.

 ハロゲンヒーターでも当てましょうかね.


 そんなこんなで私の初サーキット,初雨天走行が終了したわけです.

 終了

 強者共が夢のあと.
 大変勉強になりました.


 …次は…六甲? いや,いきなりしまなみ海道行くかな~.
 輪行も楽しいですね! オススメ!

 サーキットも一度はオススメです! 雨が降ってもね! ご安全に!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れさんでした。

怪我をする事なく、無事に終えてなによりです。

自転車レースの場合、逆に回るとは知りませんでした。しかし、100km/hも出るんですか。

バイクならともかく、自転車だと怖いですね。自分には無理ですわ(^^;

大学時代、卒研の関係でマイレッジマラソンに参加(ドライバーじゃなかったですが。)した事があるんですが、結構勾配がキツイ印象を受けた思い出があります。(^^;

どもですー!

 おかげさまで無事に.
 ありがとうございます.(^^)

 僕も100km/hは無理ですね~.60止まりなんではないかと思います.晴れてても.

 マイレッジマラソンて何かと思ったら,燃費競争なんですね.工学部でらしたんすか.すごい!
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
