スポンサーサイト


輪行で琵琶湖一周サイクリングに行ってきたぜ

 2011年ゴールデンウィーク某日,以前から行ってみたかった琵琶湖に行って来たんすよ.
 1日で1周するという,ある種の夢みたいなことを叶えに.


 ちなみに距離は,自治体が出してるサイクリングマップによると200Kmちょっとあります.3泊4日かなんか,泊まりのコースで.
 私の過去最高は,淡路島一周の150kmちょっと.そして,泊まる気は毛頭ありません.

 果たして行けるのか?

 しかし時間的には,200kmなら時速20kmで10時間.もそっと出れば1日で余裕のはず.
 過去の実績では,ヒルクライムも含めて平均時速は21km程度.行ける確信はありました.


 そして,行けました.


 行けたのですが,ぶっちゃけ,琵琶湖のほとんどは,ぜんぜん面白くありませんでした.
 サイクリングとして面白いところは,近江高島から米原までの湖北部分だけでした.
 湖北

 基本的に車道なんですけど,上記以外は本当に,単に車道を走るだけなんですよ.しかも交通量はそれなりに多いエリアが多く,渋滞もけっこうひどいのであります.
 特に湖西は161号高速の合流から北しばらく,湖東は琵琶湖大橋手前の湖岸道路は厳ついですね.後者は,彦根付近から大津まで,チャリの方が確実に速いという状況でした.

 結論から言うと,琵琶湖を楽しむのであれば,湖北さえ走れば,他は不要

 とは言え一周まわる人だけはその他のエリアも走らねばなりません.
 そもそも一周走るのは単に走りを求める人,長距離走りたい人,琵琶湖を一周したという実績が欲しい人だけでありますから,この点に関してぶつくさ言ってはいけませんよね.


 そんなわけで正直あんま楽しくありませんでしたけど,満足はいたしました.


 以下,データとか.


●当日の装備(走行時):ボトル無し・携帯工具及びパンク修理キット(自転車搭載)・自転車用リュック・ストリーマー(水道水約2リッター)・夕方から元気が出る食料2・輪行袋(自転車搭載)・エンド保護金具(前後)・財布・携帯2個・七分丈のパンツ
●当日の服装(走行時):ヘルメット(ミラー付き)・指ぬきグローブ・ウィンドウベスト・長袖ジャージ・レーパン・SPDシューズ

●走行距離:201.75km
●走行時間:8時間23分
●平均速度:24.1km/h
●平均回転数:65rpm

●全行程(JR大津駅~JR大津駅):10時間3分
●全停止時間:1時間40分(昼食41分・コンビニ2回24分・メンテ1回3分・便所1回1分・写真1回1分・信号30分)


 前回の片鉄ロマン街道での反省を受けて,今回は輪行バッグを無理矢理ボトルケージに突っ込んで走行.(サドルの後ろに付けたら,太ももに当たってイライラする為)
 結果,大変良好.どうやら輪行バッグというものは,ボトルケージに入れられないのであればゴミ袋と同等レベルのようですね.

 同じく靴は,荷物を減らすためにロード用ではなくSPDの,マビックアルパイン.
 その為ペダルも,淡路島で膝痛で苦しんだshimanoの片面SPDに.その代わり,淡路島から今日までに開拓したクリートセッティングやサドル高さを反映.
 結果,2時間程度で膝痛発生.右のみ.残りの8時間,停車時間を除いて膝痛のまま走行することになってしまったのであります.
 単に疲労によるものであることが分かっているので,初めて痛くなった淡路島みたいにビビリながら走ることもなく,ケイデンス60後半から70台キープで足にほとんど力入れず走ることで,乗り切れました


 やっぱ高回転型で走る方がいいんですなぁ.
 駅伝を走ったときにも思いましたけど,長い目でみたら高回転で回してた方がぜんぜん楽ですね.
 疲れて50rpmくらいになってたら,時速も25行くか行かないかですけど,ちょっとギア下げて70rpmくらいにしたら,一気に30km/h超えますからね.ほとんど力入れなくても.

 ケイデンス平均65なんて高回転じゃねえとか言われそうですけど….
 僕には高回転なんす.(^^;


 話はそれましたけど,つまりはやっぱり,SPDで長距離は,僕には無理と言うことなのでしょうね.
 上で「クリートセッティングを反映」と書きましたけど,ロードのペダルより,調整範囲が狭いんですよ.
 前回書きました通り僕はだいぶ足先を外に開く乗り方が良いようなんですが,それをSPDの靴でトレースしようとしても,コレ無理な話なのであります.

 そんなわけで,次からは輪行は以下のようにしたいと思います.

●電車は運動靴で乗り,走行中の運動靴は,チャリにキャリアを付けるなどして載せる
●自転車はロードのビンディングペダルとロードの靴で乗る
輪行バッグはボトルケージに入れる
リュックはストリーマーと貴重品だけにする.

 背中の荷物は最低限にしないと疲れますしね~.
 しょっちゅう休憩するなら別ですけどね.1日でまわるとなると,時間との戦いなんですよホント.
 それと,琵琶湖周辺は電車の駅がどこにでもあるんで,リタイヤの誘惑,自分との戦いでもありますね.ははは.


 以下,その他気付いたことなどを大津駅から順に.


 午前7時半頃、JR大津駅着.
 大津を選んだのは、単に電車賃が安くつくからでした.大阪からだと,金券ショップで買ったホリデー切符を使えば490~500円なんですよね.片道.

 大津駅でトイレを済ませ,レーション的なものを購入し,チャリを組み立て.組み立ててたら散歩の爺さんに声かけられて雑談など.この方,徒歩で京都まで行ったことがあるんだとか.


 午前8時8分,大津駅前発.


 国道161をひたすら北上.選んだのは時計回り
 行きの湖西エリアは向かい風必至ですが,後半もしかして心折れた時,土地勘のある湖東エリアにいる方が賢明かなと思いまして.
 結局これは,正解でした.地名が分かるので大津まであと何キロ何分かかるってのが,即座に分かりましたからね.
 例えば「近江八幡10km」という看板があったとして,大津まで,近江八幡,野洲,草津,瀬田,石山,膳所などがありますんで,心の準備ができるわけです.

 161の大津付近は,中央分離帯が時間により変更される珍しい道.大津に来たなって気がしますわな.
 早速ロードとすれ違いまくりでした.

 その後も161をずっと走ってたら,ロードさんに追いついて追い越し.和爾までずっと一緒.
 和爾から琵琶湖を一周できるサイクリングロード(琵琶湖レイクサイド自転車道)に入ろうと思ったんですが,発見できず.間違えたところを曲がったところで,ロードさんと離別.
 あとから地図を見たら、サイクリングロード進入はもう少し先の話だったようですね.


 ちなみにこのサイクリングロード,自治体が出してるサイクリングマップに載ってます.
 しかしながら,あるはずの看板が,多分観光しながらまったり走る人向けに立てられているものなので,僕みたいに高速で通過する人にはほとんど見えないと言うか意味がないことが多かったですね.

 わざわざ道が悪い方へ誘導したり,遠まわりに誘導したりもしますしね.肝心なところになかったり.正直,ない方がいいくらいかも.現状が改善されないのであれば.


 161がいつの間にか県道558になり,しばらくして161に戻ってから,小便の為にコンビニ入り.お礼にパンを買ったり.
 ちなみにこの頃,既に右膝は痛んでおりました.

 この辺ですかね.

 
大きな地図で見る

 161になってから(高速としての161が合流してきてから)は,北へ向けて車の大渋滞.横をすり抜けられるのは自転車の特権ですけど,危険も伴うので神経を使いました.


 ちなみに湖西から湖北は,予想通り完璧に向かい風で疲れました.
 実は湖東に入っても彦根ぐらいまで向かい風だったので,軽くソウルジェム濁りかけました.w

 ソウルシ#12441;ェム

 近江高島からは風車街道(湖周道路)へ.
 風車一基もないし.いや,道の駅にあると言えばありましたね.ガッカリして通過しましたけど.

 風車街道(湖周道路)はいい道でした.ここからですね,楽しくなるのは.

 風車街道(湖周道路)へは,161のバイパスに乗らないように注意ですね.
 まあ,左側通行を遵守してますと,うっかりバイパスに乗りそびれるので,問題ありませんが.

 
大きな地図で見る

 どっか忘れましたが,この辺で旧車のシトロエンを駆るおばさまがおられ,クラリス(カリオストロの城)や~とか思ったり.w


 その後,地図に「健脚向け」と書いてあった奥琵琶湖パークウェイのルートを選択.

 
大きな地図で見る

 実は私,距離走らなあかんので,当初は国道303ルートを考えておりました.
 しかしながら分岐のT字路で,ロードのおっさんがこっち見てたんで,カッコ付けて颯爽と右折してしまいました.

 多少無理した奥琵琶湖パークウェイですが,途中までは,琵琶湖一周全ての中で,最も素晴らしい道でありました.
 軽い軽いアップダウン,カーブの多い道,奇麗な道路,素晴らしい景色,どれをとっても自転車向け.琵琶湖に行って,あの道を走らないサイクリストは,損をしていると言えるでしょう.おっさんに感謝しました.

 しかしそれは,嵐の前の静けさなのであります.

 
大きな地図で見る

 こっから,登り勾配.激坂であります.
 途中の展望台が折返し地点と思いなさるな.そっからさらにまだ登ります.登っては降り,降りては登ります.

 ここへ来るまでに食糧が尽きてたんですけど,そのまま展望台の売店なども通過してしまったら,ハンガーノックと言いますか,完璧に燃料が切れました.
 仕方ないので気力だけでクリア.


 12時35分,湖北ほくほく亭で昼飯.


 
大きな地図で見る

 ちょっと手前にローソンもありますけどね.
 椅子に座ってがっつり食いたかったもので.けっこう穴場だと思いますよ.空いてましたしね.

 レバニラ定食1000円をいただきました.
 オススメ訊いたら「ラーメン定食はよく出ますよー」と言われたんすけど,よく出てるのが必ずしも店としてのオススメではなかろう,とか思いましてね.んなもんどこでも食えるやんか,と.
 レバニラもどこでも食えますけどね.まあ,栄養付けなきゃと思いまして.疲れすぎてて噛むのもおっくうでしたけど後半もあるし頑張って完食.半端なく腹一杯になりました.


 この時点で,大津から96.04km,3時間57分(走行時間)
 13時16分,サイクリング再開


 国道8号のトンネル迂回は,サイクリングロードの看板がない(目に入らなかった)のでスルーしそうに.
 自転車の人がいたので無事に曲がれ,危険なトンネルに突っ込んでいかずに済みました.

 もう登坂はなかろう~と思ってたら,なんと国道8号線が工事で山側迂回.山側というか峠.
 しかし奥琵琶湖パークウェイを経た私,もうなにも,怖くない.


 そっから先は,ひたすら車道.県道44号~25号.
 一度サイクリングロードの看板に誘われて海岸沿いのデコボコ道に持っていかれたりしたので,もう看板は無視することに.


 長浜付近で,先ほどからネタにしている『魔法少女まどか☆マギカ』のOP,「コネクト」が頭の中をグルグルし始めました.

 その後信号待ちしてたら,革ジャン着たアメリカンがサザンオールスターズの「マンピーのG★スポット」を大音量で流しながら停車してきたんで,サザンもグルグルと.

 魔法少女のG☆スポットとか混ざったりして,走りながら笑いこらえたりも.
 ごめんなさい….
 でも,おかげで濁っていたソウルジェムがだいぶ奇麗になりましたよ.

 他,改造ワーゲンビートルを見て『未来警察ウラシマン』OPの「ミッドナイトサブマリン」もグルグルしましたねぇ.


 何の話やねんという感じですがね.


 155kmぐらいまで来ますと,淡路島の距離を超えたという喜びはありましたけど,まだ50kmあるよーというゲンナリ感で,ソウルジェムは濁りまくり.走りながら背伸びしまくり,ケイデンス50ぐらいで時速25km行くか行かないかで走ってたんすよね.

 そしたらロードの方(AとBとC)が追いついてくるわけですよ.
 真後ろについた方(C),あっさり追い抜いてくれたらいいんですけど,これがまた追い抜かない.別の人達(AとB)は追い抜いたけど,いつの間にか今度はこっちが追いついたり.

 その時,追い抜いていった人(AとB)の足の回転数を見て,あーそういや高回転で走らなきゃ~と思い出したわけです.
 私どうも,疲れてくると変速機を落とすことを忘れると言いますか,単にぼんやり走るだけになってたんですね.

 ほんでケイデンス60~70をキープするようにしたら,30km/h余裕で出るんですよね.無風平地ですと.しかも足に全然力いらんのですよね.
 こりゃいいやと思い,ひたすらそれで走ってたら,追いついてきたロードの皆さん(BとC)を引き離してしまいました.一人(A)は頑張ってついてきてたんですけど,途中で「速い!」とか叫んで後方へ消えていきました.

 「え? 速いの?」

 とか思ってしまいました.見た目向こうの方が速そうでしたし若かったもので.
 それにこちらは既に150km走ってたわけで.

 自惚れる気は全くなく,高回転という走り方の有用性や魅力にようやく気付いた私.
 感動しました.


 そっからはひたすら,風と勾配とケイデンスを見ながらギアチェンジするだけの簡単なお仕事.

 途中のコンビニ(15時45分~15時58分)で栄耀補給と便所,そしてウィンドウベスト装着.ちょっと肌寒かったので,ウィンドウベストってこんなにぬくいんだーとか思いました.


 右膝は痛かったんすけど,なんとか大津市内まで到着.
 市内に入ってから,信号停車の際,右膝をかばって右足のビンディングを外して着地してたら,とある交差点で思いっきり立ちゴケしてしまいました.

 立ちコ#12441;ケ

 横にいた車から若奥様が顔出して心配してくださいました.ありがとうございました.
 ええ距離走ってたわけだし,慣れないことやったらあきませんな.


 そして18時11分,大津駅着


 長い道のりでした.
 ですが,下半身はあんまし疲れた印象がありませんでしたね.
 上半身が死亡という感じで.主に首と背中の上の方.

 問題は,膝ですなぁ.
 サドルの高さなんでしょうかねぇ.


 帰り道,定食屋のつもりで入った店が,晩は居酒屋と言うことで仕方なくビール1杯飲んだら,心臓止まりそうになりました.オススメしませんなこれはマジで.
 100kmぐらいのサイクリング後ならいいと思いますけどね.(僕の場合)


 そんな感じで終わった私の琵琶湖一周.
 有意義だったと思います.やりきった感があります
 次はどこに行きましょうかね.

 輪行の前に,次はレース(エンデューロ)なんですけどね.予定では.それも楽しみなのであります.

 日焼け
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

簡単な運動でヒザ痛が改善できる!

ひざ痛に悩まされている方。1日でも早くひざ痛と「さよなら」をしたいと思っているのでしたら、ぜひこの方法をお試し下さい。私が実際に整体院で施術している整体法をすべてお伝えします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
