スポンサーサイト


iPhoneに悶々とする私の,携帯にまつわる2010年度方針

 いつかiPhoneを欲しいと思っている私.
 Macユーザーとしても,大変気にしているところである.

 だけどDoCoMoから離れられない私.
 最初から今まで,静観を決め込んでいた.今後も静観のつもりだった.


 だけど2010年度に入り,僕の心は一時,iPhone購入を決意したのである.

海晴


 迷いの元凶は,ソフトバンクのiPhone3GS 16MBの投げ売りである.
 年内,無料らしいのだ.

 とは言え厳密には24ヶ月払い,毎月の機種費用1980円が,毎月1980円の割引で相殺されるしくみで,つまりは2年間解約不能ということである.

 契約するとすると,ホワイトプラン980円と,何やらiモード使用料的なのが450円程度と,パケホーダイが4400円ぐらい,合計で月5700円となる.

 電話代は他に,日中は30秒で21円と,なかなかのお値段である.
 ただし,ソフトバンク同士及びYahoo!BB固定電話同士は無料らしい.

 そのうち,Yahoo!BB回線のお宅はアクセスポイントが設けられるようになるらしく,そうなると家の中が圏外になることはないらしい.

 だけど踏み切れないのにはワケがある.


------------------------


 iPhoneの次世代OSは,iPhone3Gでは一部機能しか使えないとか何とかいう話である.
 せっかくマルチタスクなど新機能が目白押しっぽいのに,使えないのなら意味がない.

 しかもiPhoneにすると三井住友IDが使えなくなるので,クレジットカードにID機能を付け加える必要がある.

 携帯電話はコンデジ代わりでもあるので,画質的に評判があまり良くないiPhoneのカメラは,性能が気にかかる.

 SIMロック解除にまつわる日本の将来的な携帯業界の動きも気にかかる. (微妙に頓挫しかかってるっぽいけど)

 DoCoMo版iPhoneが出たところで,メアドは変更になる可能性がある.(今のDoCoMoスマートホンではそうらしい)


-------------------------


 今の携帯と2個持つ場合は,今の携帯(FOMA P904i)を基本料金のみの月額1890円にすれば,合計で7700円ぐらいであり,現在のDoCoMoパケホ契約より,1100円高いだけである.
 だが,年間13200円.

 加えて家のYahoo!BB固定回線使用料約4000円.


 今の携帯を機種変更して月額450円程度のしょぼいのにすると,基本料金が新料金形態になり980円(1500円分の通話料込み),合計でDoCoMoの維持費は1450円程度となる.
 iPhoneと合わせると7150円程度であり,今より500円高いだけ.年間6000円の追加投資で済む.

 加えて家のYahoo!BB固定回線使用料約4000円.

 DoCoMoからiPhone4Gとやらが出た場合,当然何万という機種変更代がかかるはず.
 ポイントがあるので若干安くなるだろうけど.

 それを考えるとお得と言える.


-------------------------


 秋に,DoCoMoからP-03cって機種が出るらしい.
 実は機種名的に,大変気になるところでもある. 飛行機好きとしては.w

 まあiPhoneが出たら,もちろんこちらはどうでもいいのだが….


-------------------------


 以上は主として金の問題と,キャリアの問題である.
 じゃあなんで僕はDoCoMoにこだわるのかというと…


●思い出の携帯番号であるから

 僕は,大学に入ってなにげに答えたアンケートでNTT Personal(PHS)が無料で送られてきて以来,DoCoMo系一筋15年.ピッチから携帯になってからも13年ぐらいである.

 当時,携帯は010だった.ピッチは050.その後020や070が出た.
 携帯の番号が9桁から10桁になり,それまで010だった人は090-1XXX-XXXXになった.
 なので090-1~は,栄光の初期ナンバーなのである.

 僕は090-1~だ.
 そんな理由から,僕は頑なにDoCoMoを解約したくないのである.
 ナンバーポータビリディもあるが,DoCoMoで090-1~を使い続けることに意義がある.


 それに携帯電話というものは,緊急用電話としても重要だと思ってる.
 つまり,エリアの問題である.
 正直,DoCoMoはエリアで考えると,他より断然素晴らしい.


 長年使っているので,ポイントなどのサービスもでかいのだ.


---------------------------


 次に,僕が携帯に何を求めているのか,ということだ.


●携帯はコンデジでもある

 僕のデジカメは一眼レフである.
 携帯は300万画素のカメラ.
 せっかく携帯にカメラが付いているのだから,コンデジは買うつもりがない.

 同じようなものを2個以上持つというのは経験上無意味.必ずどちらかが捨て置かれる.

 なので僕にとって携帯は,カメラに電話機能があってもいいくらいだ.


●携帯のネット機能は重要である

 最近,通話よりTwitterやMixi,Navitimeによる乗り換え案内及び現在位置表示,カーナビ機能の用途で僕は携帯を使っている.
 この辺に関してはスマートフォンの方がハッキリ言って強い.
 だけどスマートフォンでiPhone以外のものを買うのは,主旨からそれるので無理.


●携帯にお財布ケータイは必要だ

 僕はiDで決済できるところは,必ずiDである.
 ポイントも付くし,たまにキャッシュバックが当たったりして,お得だからである.

 ヨドバシのゴールドポイントカードもお財布ケータイに内臓したし,マクドのかざすクーポンもお財布ケータイだ.
 ヨドバシとマクドは決済もiDですれば,サイフを出す必要がない.


●携帯にゲームは要らない

 昔ちょろっとやったが,結局使わない機能の一つになっている.
 電池ももったいないし.


●携帯にテレビは要らない

 オリンピック中継があったときは,ちょっと必要な気がしたが,電池も食うし,僕が観たいのはニュースかアニメなわけで,そんなもん家でなんぼでも観れる.
 それにアニメは,外で観るには抵抗がある.(^^;


----------------------------


 そんなわけで,迷って情報収集して自分を見つめ直した結果,将来

1:DoCoMoから,
2:800万画素以上且つできればレンズが大きめのカメラ機能があり,
3:SIMを工夫するなどしてお財布ケータイに対応してる
4:iPhone

 が出たら.iPhoneを買うことに決めた.
 それまでDoCoMoの携帯電話を使い続けるつもりだ.

 幸いその後,WiMAXという無線LANを導入したことにより,iPod touchでもってiPhoneみたいなことを外でできるようになった.
 DoCoMoの携帯とWiMAXとiPod touch.金銭的にも大変お得.この辺の話はまた今度書くと思う.


 めまぐるしく変化するIT周りだけど,無理せんようにある程度距離を保ちつつ自分のできる範囲でついていきたいもんだな.今後とも.

夕凪
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
