

都会の車道はこりごりだ!

 先日,1日かけて,チャリで明石まで行ってきたんですよ.

 いつも須磨~明石の,海岸沿いの2号線を走ってみたかったのと,たこフェリーがなくなるってんで乗っておこうと思って.
 後者は後付け理由ですけどね.


●走行データ(大阪市内某所~明石)

 ・走行距離:124.43km
 ・走行時間:5時間41分10秒
 ・消費熱量:2382.3kcal

 ・平均時速:21.9km/h
 ・平均ケイデンス:56rpm
 ・平均ハートレート:150bpm

 ・最高は省略


 総所要時間10時間20分でした.

 0900大阪某所発,43号線で1140元町着.
 43号線半端ないっすわ.
 市内全域40km/h制限なんて,誰も守ってないですね.倍以上出てますわ.

 バイパスとかも軽車両通行禁止じゃないのはありがたいんですけど,制限速度を誰も守ってないので,ちょっと怖かったっすね.チャリでバイパス登る人なんてあんましいないんでしょうし,車の運転手が無警戒かも知れませんしね.
 ただ,制限+10程度で走ってくれているのなら,チャリでバイパスに登っても安全.
 もしかしたらそういう意味で制限40&軽車両バイパス走行可になってるのかもですが,現実は全然安全じゃないっすね.

 排ガスもキツいし,43号線は人の住むところじゃない,運動がてら通過するところじゃないっす.


 ところで昼飯は神戸~元町間の,食堂さいころで.
 この店,電車から見えるんですよね.
 JR西日本の駅名看板をパクった看板がユニーク.一度行ってみたかったんですよ.
 ヒレカツ定食650円,おいしかったっす.
 おばちゃんもフレンドリーでした.

サイコロ


 1220元町発,2号線で1320明石着.
 2号線も負けず劣らず排ガスの嵐.須磨付近は道路も悪いし,やっぱ辛かったっすね~.
 そうそう,明石海峡大橋の下には,ムーミン屋敷がありましたよ.

ムーミン

 孫文記念館だそうです.


 1420-1433,淡路島ジェノバラインに乗船.
 ホントは往復たこフェリーの予定だったんですけど,たこフェリーは1425発でジェノバラインの方が早かったので,こっちにしました.
 噂のバンタン船にも乗ってみたかったんで.


 1435-1440,淡路島を走行.
 単にジェノバラインの船着き場から,たこフェリーの船着き場まで移動しただけですけどね.


 1455-1510頃,たこフェリー乗船.
 こっちの方がジェノバラインより,チャリを持ってた場合は,100円安いです.

たこ

 今後はジェノバラインに自転車が殺到することになるのでしょうか.
 ジェノバラインの船に乗りきればいいんですけど,土日とかヤバそうっすよね~.


 1530明石発,1920大阪某所着.
 すっかり暗くなってしまい,ちょっと怖かったっすね.
 1830頃に気力がめげそうになったんすけど(実は帰り,明石の時点で「来た道帰るのか~」と思って萎えてた),カロリーメイトに救われました.
 お腹が減ったらダメですね.自転車は.エンジンはガソリンがなくなったら走れません.

 あと気付いたのは,リュックにチューブ付きの水筒を入れておくべきだな,と.
 ロングライドの時は.
 けっこう水を欲するんですよ.噂には1時間に1リッター飲まないとあかんとも聞きますしね.

 給水は一応やってたんですけど,CCDって粉を水に溶かして飲んでたんですね.自転車用の栄養ドリンクですね.
 これがけっこう,塩辛いんすよ.
 だんだん海水浴後みたいな唇になってきます.

 帰りは真水がほしくて仕方なかったっすね.
 そういう意味でも,背中には水,ボトルケージにはCCDなりポカリなりソレ系と,分けておくべきっすね.


 実際の走行時間,行きは43号線で3時間40分,帰りは全区間2号線で3時間50分でした.合計7時間半.
 サイコン上の走行時間が5時間41分だから,1時間50分ぐらい止まってることになりますね.休憩とか補給とか信号で.


 そうそう,帰り,神戸から尼崎まで,ひたすら信号無視を続けるノーヘルのMTBの兄ちゃんがいました.
 僕は全区間信号厳守で走行してたのですけど,尼崎到着時刻がほぼ同じ.
 信号待ちしてたら追い抜かれて,走り出して追い抜いて,の繰り返し. ぶっちゃけ,ママチャリでも信号無視できたら,超速いっすからね.MTBが遅いはずがないですね.

 ただ,ママチャリなら信号無視しても許しますけど,それなりのチャリとそれなりの装備の人間が信号無視をし続けると,同等以上のチャリと装備の人が同じように見られるので,こっちとしては困るなーという気もします.
 まあ僕も,運転自体はけっこう荒い方なんですけどね.


 それにしても,もう43号と2号線は,二度と行きませんね.
 空気が悪すぎます.
 トラックも多いし.
 やっぱスポーツチャリは,河川敷や田舎,山を走るのが一番いいですわ.

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
