スポンサーサイト


実はiPhone4買ってました.

 私,以前「iPhoneは買わねぇ!」と申しました.
 ブログでも書きましたよね.

 でも結局,06月15日の予約開始日に予約.
 06月24日発売日に無事ゲット.

iPhone.jpg

 なんというやる気.
 正直,新型ディスプレイに惹かれました.このディスプレイじゃなかったら買ってなかったと言っても過言ではないでしょう.
 TwitterはDoCoMoのガラケーでも,モバツィでできましたしね.

 それと,DoCoMoの料金形態の多様化.
 DoCoMoの携帯を1000円程度で維持できることを知らなければ,新たにSoftBankを持つことも考えなかったでしょう.
 お金は有限の資源なのです.


 そんな感じで,以下購入から現在までのiPhone4使用感.


●金銭的な事柄


 iPhone4の月額基本料は,6000円弱.ただし通話料別.
 相手がSoftBank以外だった場合,そこそこ話したなーという印象の月は,8500円ぐらいかかっていたことがありました.
 DoCoMoが受話専用機になったので,通話は主としてiPhone4,でもあんまし使いすぎると,請求書を見てビックリすることになりますね.


 DoCoMoの携帯はLG電子の新型に機種変更の上,メールと着信のみプランに変更し,月額1103円に.
 本体料金は,DoCoMoポイント9000点及びヨドバシポイント3500点を使用し,さらに継続10年ご愛顧特典で5500円引きとなり,13102円でした.

 この13000円は,Mac買い替え計画が一部コストダウンできた関係で,その分と相殺.
 尚,この新型DoCoMo携帯端末は使わず,SIMカードを従来のP904に差し替えて,P904を使い続けてます.特に意味はないですけど,使い慣れてますしね.


 以前ブログにも書いたWiMAXは,屋外で使うことは全くなくなりました.
 でもまあ,将来に備えた環境整備だと思って気にしないことにしてます.

 ちなみにiPhone4も,基本的に家の中では3G電波ではなく,Wi-FiでWiMAXに直接接続して通信しています.なのでFace Bookによるテレビ電話も可能.

 正直キモいですけどね~.一度弟と試してみたんですけど.デコ光過ぎやろ,みたいな.


 それはさておき結局,

 WiMAXが月4480円.(機器代12500円支払い済み)
 DoCoMoが月1103円.(機器代が13102円支払い済み)
 iPhoneが月6000円弱.(機器代は無し)

 と,現在は月々11500円程度の通信費がかかることになってます.(通話が増えると増額)

 1人で1万超えだなんて高すぎる気もしましたが,DoCoMoでパケホを契約していた頃とほとんど変わってないし,周囲を見回してみると,コストは抑えられている方だと思います.


●iPhone4の不具合


 それにしてもiPhoneは素晴らしいですね.
 twitterとかブラウジングがとっても楽.

 懸念されていたSoftBankの電波も,確かにDoCoMoと比べたら弱いと思いますけど,iPhone4の使用に際しては,今のところほぼまったくと言っていいほど問題がないですね.
 少なくとも,WiMAXとiPod touchの組み合わせと比べたら,格段の素晴らしさですわ.


 噂の黄ばみも,僕の画面にはありませんでした.


 持ち方による電波状況悪化は,電波が弱いところでは実際あります.
 これはけっこう顕著に表れるため,気になる方はケースに入れるかバンパーを必ず装着せねばならないと思います.

 ちなみに僕も,AppleによるiPhone4ケースプログラムで,iPhone4バンパーをゲットしました.

 しかしながらこのバンパー,はめたら一回りでかくなるし,すべすべじゃなくなってポケットの中で引っかかるし,完璧にぴったりくっついてるわけじゃないのでガタガタするし,せっかくの奇麗なデザインがただのすずりみたいになるし,何よりサードパーティのイヤホンを付けられないので,2~3日はめた後,外してしまいました.
 それ以来,ホコリをかぶっています.


 何より,自作の小指用ストラップが素晴らしすぎて落とす心配もあんましないので,緩衝材は特に必要としていないですしね.

iPhone吸盤

 世界広と言えども,iPhone4に吸盤を貼ってる奴は,なかなかおらんでしょうなぁ.ははは.
 ちなみに上側の吸盤は,外出時には当然外しています.


●新型ディスプレイ


 それにしても本当に,何と言っても画面がきれいですわ.感動したっす.
 ずっとiPhone4を使ってて,たまにDoCoMoのP904やiPod touchの画面を見たりすると,なんちゅう荒い画面だ,と思ってしまいますね.
 僕はもう,携帯端末で72dpiには戻れません.
 写真は,上がiPod touch,下がiPhone4です.

比較

 iPadも,この画面で出たら買おうと思ってます.
 それまで買うつもりはありませんね.
 この高精細画面じゃなきゃ,電子ペーパーには勝てないと思いますしね.


 ちなみに,ケースは入れてないけどフィルムは両面に貼ってます.SoftBankショップで売ってる780円ぐらいの安いのですけど,使用には問題がないですわ.
 光沢を抑えるやつなので,画質はちょっと損してると思いますけどね.


●ガラケー独特の機能のその後


 最も懸念されていたサイフケータイはと言うと.

 iDは,三井住友VISAカードに当該機能を付けたので,今後はレジで財布をかざすだけで決済ができるようになりました.
 携帯かサイフかの違いですね.小銭部分をクレジット決済するという本来の目的は,問題なく達成されてます.


 ヨドバシのポイントカードは,引き続きDoCoMoの携帯で使用可能らしいですけど,iDで決済する際に,どのみちサイフを出すのだから,従来通り,会員カードを出してます.
 利便性は下がったけど,思ったほど不便じゃないですね.


 マクドのかざすクーポンは完全に使用不能となりました.
 だけどマクドに行く頻度も下がったため,…と言うか新商品が出たときに試食に行くぐらいしか利用しないので,別に正規料金でも構わないかな,と.


●総括


 そんなわけで僕の携帯周りは,今回の件で真の終末を迎えました.
 この半年,刺激的でしたね~.

 でもなんだかうまいところに落ち着いた気がしますんで,まったく後悔してないっすね.
 何より,1995年から15年のMacユーザーとして,ようやくiPhone買えたなーという感慨が深いです.

 今後とも大事にしていこうと思います.

氷柱

 あ,ちなみにAppleCareには入ってません.
 1年経つ直前に,電池のヘタリがひどい場合に,加入しようと思ってます.そしたらちょっと安く電池が交換できるという話っすから.
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
