

ORiのフロントホイールが外れたらどうなる

 折り畳み自転車であるORi
 折り畳み展開を実施したあとには,キチッと固定すべきところは固定せねばなりません

 ORiで気にすべきは,フロントホイールを固定するクイックリリースレバーぐらいでしょう.
 なぜなら,ハンドルを立てる部分,リアホイールを固定する部分は,シートベルトと同じでカチャッと閉じるからです.
 一応確認はせねばなりませんけども.

 しかしながらフロントホイールに関しては,他の部分と同じくカチャッと鳴るのですが,それははまってるだけで固定されているわけではないんですよね.
 ちゃんと注意書きもあります.「SECURE WHEEL - CHECK FRONT QUICK RELEACE BEFORE USE

 クイックリリース注意書き

 ここもシートベルトと同じ機構を採用してくれたらありがたいと思うんですが,ロード等,他のスポーツサイクルと同じように,クイックリリースレバーを閉じねばなりません.

 クイックリリースレバー

 別に手間はございませんが.


 ですが私,うっかりこれを締め忘れたんですね~.
 カチャッといったのですっかり忘れてしまったのであります.

クイックリリース開いた状態

 OPENって書いてますのにね.


 ほんでそのまま走行.
 近所をブラブラ走り,用事を1件消化.
 2件目へ向かうために歩道の自転車レーンを走行し,軽い段差を下りたところ…

 なんかハンドルが下がり,僕が装着したコマがカタカタ回り出したなーと思ったら,フロントホイールが外れておりました.

 ホイール外れ

 あまりにもスムーズに衝動なく外れたので,最初は何が起こったのか分かりませんでした.
 コマタイヤで接地しておりますので,普通に走れましたし.

 ホイール外れ車輪の状態

 もちろんブレーキも使えます

 このコマは折り畳んで輪行を行う場合のバランス性能向上のために取り付けたものですが,クイックリリース締め忘れ対策にもなるとは思いませんでしたね~.
 ただ,ここにコマがございませんでしたら,泥除けが地面に当たって衝撃で元に戻ったのかも知れませんね.戻らなければフロントの抵抗が増大して転けていたかも知れません.
 実際は不明ですが,僕の場合は外れてもちょっと走れまして,ブレーキをかけて安全に停車できました.

 ちなみに,最大はここまで開きます.

 ホイール外れMAX

 ここまで開くような事態が発生したら,第2フォーク(?)がひん曲がりそうですよね.ここは荷重をかけていい部分じゃございませんし.
 キャリアのないORiの場合は泥除けが短いので,この状態でもタイヤが接地してそうですね.いや,コマが標準装備なので,ここまで開いた状態で上の上の写真みたいにコマとタイヤで接地するのかも知れません.


 まー何にせよ,締めるものはキチッと締めねばなりませんな.
 自転車は点検整備運用全て自己責任
 自分のミスで痛い目を見ることだけは避けたいもんです.

 怒りのORi子

天橋立のサイクリングロードはもそっとなんとかならんのかしら.

 2012年03月某日,天橋立に行って参りました.

 輪行でもない普通の旅行でしたが…なんと天橋立は,レンタサイクルで走るのが流行という話.
 全く知らんかったので,と言うか10年ぐらい前の天橋立行きはバス旅行だったもんで自転車などノーマーク,はたまたまだサービス開始前だったのでしょうか…何にせよ知らなかったので,けっこう期待しておりました.


 ですが現地は
 さすが,「弁当忘れても傘忘れるな」の日本海側.


 とは言え小雨
 これならレインコートさえあればいけるんじゃないかということで,レインコートをコンビニでゲット.(約400円)

 ちなみに土産物屋はいっぱいありますけど,レインコートを売ってるのはこの界隈で1件しかないコンビニのみです.
 コンビニも,ローソンやファミマと言った有名どころはありません.ヤマザキです.
 おっちゃんの話によると,儲けにならんから来ないそうです.国道176号は交通量も少ないし.


 それはさておき.


 レンタサイクルをどこで借りるかですが,
 どこもだいたい2時間400円.(その後は1時間追加ごとに100円とか)
 ですがなんと,ちりめん問屋さんだけは1日400円(17時まで).すばらしい.当然こちらで借りました.


 出走は1045頃でしたかね.
 雨でぐずぐずの天橋立を,何も観ずにひた走り,向こう側(元伊勢の籠神社のある方)に到着.

 07ぐずぐずの天橋立

 籠神社を眺め,昼食をどうしようか話しながらケーブルカーに乗車

 ケーブル

 ちなみに天橋立駅がある側のケーブルカーは,乗ろうとしたら「霧が出てて見えませんよ」と言われ,断念致しました.
 で,しばらくしたら霧も晴れるかなと思い,とりあえず対岸に走ってきたわけですね.

 とは言え不安がないわけではなく….

 02モヤの天橋立

 一応見えました.モヤってますが.

 何だお前!

 03かさ坊

 マツカサ(松ぼっくり)のゆるキャラのようですな.ゆるい割りに,石なので固いです.

 天橋立と言えば股のぞきなのでやってみました.

 04股のぞき

 天にかかる梯子(が倒れた姿)に見えますかね?


 自転車と関係ない話になってますけど,観光の後,山を下りまして昼食に選んだのはこちら.セントジョーンズベアー
 理由は,観光地にしては安かったからです.ランチ892円

 05セントジョーンズベアー

 ただ,看板からしてどうも怪しげなので,最初は向こうの定食屋に入ろうとしました.

 ちなみに怪しげに思えてしまうのは,「セントジョーンズ~」と言えば,こちらのCMが高校の頃から,その胡散臭さで有名だったことも,その理由の1つになっているに違いありません.(←ごめんなさい……ってあー,このバージョンじゃなくて白人の神父さんが「いーつでーも,だーれでーも,お気軽にー,おこしくださぁーい」って言ってる方ね)

 まぁでも怪しさを払拭して余りある価格設定に,セントジョーンズベアーを選択.

 06昼食

 正解でした.これにドリンク付きですよ.お得!


 ずいぶん話がそれましたが,ここからサイクリングの話に復帰です.


 セントジョーンズベアーの横に,こんな看板がありました.(クリックで拡大)

 08地図

 手ブレっててすまん.

 ちなみにこの看板,向こうの定食屋に行ってみなかったら発見できなかったはず.怪我の功名というか何というか….

 で,せっかくなので走ってみたわけですが.

 途中がこの有様.

 09雪捨て場

 雪捨て場になっとるし!

 10未舗装

 舗装もされておりません
 上の写真は手すりがまだしっかりしてますが,場所によっては腐って虎ロープが張られてるだけだったりします.

 サイクリングロードだけどママチャリかMTB系じゃないと走れないよ!!


 籠神社から約2km,内陸側を観ましたら天橋立ワイナリーがありましたので道草.

12ぶどう看板

 ぶどうですな.

 11まぐれなん?

 ….まぐれなん?!


 その後はもう,国道178号をひたすら走ってました.途中県道53号にも乗りましたけども.
 あと176号.176号は横に舗装された奇麗なサイクリングロードが,天橋立に近いところまで整備されております.

 13地図2

 ほんで帰ってきたのが1530頃だったでしょうか.
 まだ1時間半あるし,雨は止んだし,天橋立もう1往復するかーということで行ってきました.

 行きはちょくちょく止まって観光等しながらゆっくりまったり行きましたが,天橋立の向こうエンドで1630
 あと30分しかねえぞやべぇ!ってことで,(ママチャリ的に)まきで帰ってきましたが,13分30秒であっさり渡り切れました.

 焦る必要全然ありませんね.


 まぁそんな感じで,僕らが走ったところは基本的に舗装されてない場所ばかりだったような気がしますが,このサイクリングロード,天橋立はコースに入ってませんし,国道を通れば道も奇麗なので,ロードで長距離行くのも有りかなーって気はしてきますね.
 海沿いだし夏は気持ちよさそうです.地図をみたら,けっこう距離ありますしね.今回走ったのはその一部だけだったわけで.


 いつかまた,走ってみたいですね.
 その時にはもそっと整備されていると助かるなぁ….

 頼んますよ宮津市さん! はたまた京都府さん!

 ドロドロ
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
