

チャリのギア(歯数)について

 あっし,中1(1990年)からスポーツルック車に乗っておりまして.それ以降2012年の今まで,ギアのないチャリは買ったことありません.乗ったことはありますけどね.

 スポーツルック車からマジスポーツ車になったのが2009年冒頭
 ある程度の経験は積めたかと思います.


 で,今まで感じたことを記しておこうかなと.


 まず,私のベースとなる歯数はと言いますと….


 フロントノーマル(52-39T)で,リアは13-25T.ティアグラ9速の最終型.タイヤは700-23cです.

 当初

 私が買ったクロス,最初はフロントコンパクト(50-36T)だったんですけど,とある本に「私は死んでもコンパクトは使わない」と書いてあって,ムカッときてノーマルに変更したのであります.

 個人的にはノーマルの方がでっかくてカッコいいと思いますけど,人それぞれですね.

 最近はコンパクトでクルクル高回転ってのが流行ですし,高回転の方が速いのは私もそう思いますので,実を取るとコンパクトになるのかも知れません.


 ですが私はノーマル街道であります.


 これで2年半.ブログにも一部書きましたけど,いろいろなところに行きました.
 特にロード化してからというもの,輪行というものも知りましたし.


 で,別のチャリに乗ったとき等,ギアやタイヤのサイズの差がすんごい分かってきたもので,ここに記しておこうかな,と.


 まずは中1から乗ってたルック車.Nationalのスポーツセンサー
 このチャリはフロント48Tのシングルリアは14・16・18・21・24・28Tの6速(14-28T)です.タイヤは26インチ

 スポーツセンサー

 2011年夏,オーバーホールした直後の写真.

 オーバーホール後,14Tでトルクをかけると歯が飛ぶようになってしまったため,実際のところ48-16Tまでで走るしかなくなっているんですが….

 むっさ軽い

 こげばまー,ロードで疲れたときぐらいの速度は出るものの,何ともトップギアが足りない印象.安全運転で良いですけど,多少悶々としますね.
 近所しか行かないので十分ですが.

 しっかし,こんなに走らんチャリ…と言うかズッシリまったりとしたチャリだったとは….
 ロードに慣れると恐ろしいもんですね.


 で,次にORi M10

 豊郷駅

 展開状態でアップの写真がないときた.(^^;

 このチャリはフロント56Tリアが11-28T,スラムの10速です.タイヤは16インチ(でも18インチぐらいのサイズがあるっぽい)

 詳しくはこちらのブログで書きましたけども,こいつもやっぱりトップギアが足りない印象
 しかしそれはタイヤが小さいから言えるわけで,タイヤが大きければ十分というか,例えば700-23cのタイヤだったとしたら,フロント重すぎでまともに走れないと思います.

 若干不安定ですけど,小気味よく走る良いチャリですね.トップスピードはないけど坂はよく登れます.


 最後にロード
 2011年末にティアグラからアルテグラDi2化
 フロントはノーマルのままですが,リアは11-28Tのワイドレシオに変更.

 なんと写真がありません.(^^;

 この前正月に初走行したんですけど,これがもうすごい.

 追い風でフロントアウター(52T)リア11Tの高速ギアでケイデンス80rpmで回しますと,こんな速度出るんだなと驚きます.
 ぶっちゃけ街中で使うのはチョイ危険.レースの下り勾配と,ローラー台専用ですかね.まぁケイデンス気にせずまったりこぐなら,普通に使えると思いますけど.

 しっかし11T,ローラー台(3本)の上でも十分筋トレできるぐらい重たいギアです.
 私装着してよかったと思います.ローラー台の上だと,従来の13-25Tでしたらギアが足りない印象があるのですが,11Tがあれば無敵ですね.あくまで3本ローラーの上の話ですけど.w

 28Tの方はと言いますと,まだ登り勾配では試していません.
 今度また試したいと思いますが,前よりは高回転で回せるんじゃないかと,今から楽しみでいます.


 そうそう,友人に売ったクロスですが,これはフロントコンパクト(50-36T)に戻し,リアは12-23Tと,平地セッティングにしてあります.

 CA900.jpg

 売ることを決めてなかった頃に街乗り用としてガンガン乗ってたのですが,なんかもうどこでもグイグイ行けるような,そんな感じでしたね~.
 やっぱコンパクトがよかったのかも知れません.


 そんな感じで全部違うギア構成になった愛車達ですけど,私それぞれ気に入っております.
 用途に合わせて使っていきたいと思いますね.

 フィーリングで!

ORi M10のバランス改善とチェーン脱落防止策,そしてフロントバッグ装着

 先日行われたORi bikesオーナーズミーティング

 そこで私,大変刺激を受けまして.
 早速今できる改善策を施し,頂いたフロントバッグを装着いたしました.


 まずはフロントバッグについて.

 02フロントバッグ装着状態

 装着は大変簡単でした.
 このバッグがあれば他に何も要りませんね.軽い輪行なれば.

 ただ,ライトが隠れてしまいました.
 なのでベルとライトの位置を変更.

 03フロントバッグとライト

 これで一応ライトが前を照らせるはずです.

 ところで,マウントの下に付けるゴムコーティングのパーツ,このチャリには不要なのでしょうけど,何か引っかけるのに使えるかなと思い装着しました.


 次,キャリアのコマについて.
 片方だけ位置を変更いたしました.

 01キャリアのコマ

 これでますますバランスがよくなったはずです.
 折り畳んで転がすのが,さらに楽になることでしょう.


 最後に,チェーンの脱落防止策について.

 皆さんのお話を聞いておりますと,チェーンが落ちるのは仕様のようで.(^^;
 じゃあもうチェーンリングのガードに細工するしかないじゃんということで,太泉八雲さんはLOROでガードを叩いてもらい,すき間を減らしているとのこと.

 私のはと言いますと,デフォルトですのでこの有様.

 04クランク

 ガードとチェーンの間が広く,チェーンが余裕で落ち込んでいきます

 叩いてもらうのもアリですが,私,ここに余っている電線(IV 1.6mm)を通すことにしました.

 06クランクその後

 ぶっちゃけ,脱落はしないけどチェーンは外れるかも知れないという中途半端さはありますが….
 やってみたかったもので.

 横から見たらこんな感じ.

 05クランクに電線

 軽くコーディネートにもなるかな,と.

 実際に走ってみないと効果の程は分かりませんし,何よりチェーンがいつ落ちるのか予想できないので,まぁ気長に待とうかなと.
 このブログで今後チェーンについて何事も言及がなければ,成功したと言うことで.
 (追記:その後のチェーン脱落についてはこちら.)


 そんな感じで,また自分好みに仕上がってきたORi M10.
 このくらい手のかかるチャリの方が,持ってて楽しいのかも知れませんね.


 などとチャリオタみたいなことを言いつつ.
 今後とも大切に乗っていきたいと思います.

 燃えるORi観月

 オタは今更か!w
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
