

淡路島一周サイクリングに行ってきました.

 半端ねえっすね! 淡路島.

 距離は当初から150kmぐらいかなと見積もってて,距離的な心の準備はできてたんですけども….
 それだけじゃなかったのであります.

 何がヤバいって,南あわじ市
 ぶらり健康クロスで一人旅…的な方は,28号線使って南あわじ市南部地方迂回をオススメします.

 マゾだけが,マジ一周すればいい.

 私は声を大にしてそれを言いたい.
 …いやまあ,好きならいいんですけどね.


 以下,顛末.
 長いよ!!


 ちなみに,書いたのはこんな人.

自転車歴:クロス(フラットバーロード)で週末登坂歴1年半(内半年はサボり気味)の後,ロード歴3ヶ月目
体重:59kg弱
身長:165cm
当日の装備:ボトル2本(自転車搭載)・工具類(自転車搭載)・自転車用リュック・カロリーメイト2箱・薄皮アンパン・CCD2袋・財布・携帯2個
当日の服装:ヘルメット(ミラー付き)・グローブ・ジャケット・長袖ジャージ・パッド入りインナー・七分丈アンダー・レッグウォーマー・SPDシューズ・シューズカバー(全て自転車用)


 さて.
 まず私,この資料(福良漁業協同組合配布)を見てお気軽な気持ちで現地入りしたんであります.

チラシ

 なんだよほとんどキレイに1周できるじゃん~みたいな.
 この前124km走ったから,ちょっと伸びるだけだしなんとかなるって~みたいな.

 ホイールとタイヤもIYHしたし.
 このホイールとタイヤ,前と比べて走行時の抵抗半分ぐらいに思えるほど転がるんですよ.
 今思えば,このホイールとタイヤじゃなかったら,走りきれんかったと思います.


 あ,走行データを先に記しておきましょう.
 ただし,2回,合計5分程度計測されておりません.車輪の遠心力で,センサーのマグネットがずれてたんであります.

走行距離:152.15km
走行時間:6時間48分28秒
平均時速:22.3km/h
平均回転数:58rpm

 良かった平均20いってた….

 ちなみに全行程は0808~1650で,8時間42分ですね.
 道の駅「うずしお」で休憩30分を含め,メンテ3回,写真6回,信号13回,コンビニ1回,公衆トイレ3回,自販機1回で合計84分止まってたということになりますね.
 まあ,サイコンが動き出すロスタイムとかもあるんでしょうけども.

 せやけど休憩切り詰めてたいがい走ってたような….
 だってレースは8時間以内に走りきる人じゃなきゃ出られないらしいじゃない.
 だから8時間以内で行けたらいいなと思ってたんですよ.
 まあコースが同じかどうか知りませんけどね.

 とりあえず僕には8時間無理でした.orz
 まあ3回ほど道に迷って岬の先っぽまで行ったりしてたんですけどね.


 そんなこんなで,以下走った経路と感想などに参りますか.
 地図はGoogleマップさんのを拝借します.

 …と思ったけど権利的にまずそうなので,リンクにします.


 スタートは岩屋ポートパーキング
 電話して訊いてみたら,最初の1時間は無料,2時間目から100円,24時間最大500円とのこと.
 なんというリーズナブルさ.
 立体駐車場なので雨に降られても大丈夫.

 一応チャリはぼかしときますか.
スタート

 こっから国道28号線をひたすら南下.
 気力も十分,平坦で風もなく,ホント散歩程度の勢いで快調にスタートしたわけです.

例の仏さん
 ワイドショーで有名な,倒産した展望台付き観音像の写真なんか撮ったりして.
 まるでポタリング.


 最初の分岐はこちらですね.
 炬口北交差点を由良方面へ.
 県道76号線.

 大浜海水浴場には公衆トイレがあります.
海水浴場


 この写真はこの辺かな.
海岸線

 最初の迷子でこの岬の先まで行きました.
 右へ右へ行けば海岸線を走れると思ってまして.
 せっかくなので記念撮影.
岬

 淡路島初の登坂は,この後からでしたね.
 上のリンクを少し左へずらしていただければ分かると思いますが,その先海岸沿いに至るまではずっと山です.

山
 でもフロントをインナーに落とすほどの激坂じゃないので,気楽に登れると思います.
 ただ,後々まで体力を残すなら,賢くインナーに落としておいた方がいいのかも知れません.


 最初のダウンヒルで,後輪のサイコン用マグネットセンサーが遠心力でずれて計測不能に.
 合計2回そのトラブルがありましたが,リムをグリグリ拭いてグイグイ固定したら,その後は同様トラブルはありませんでした.斜めになりますけども.
 エアロスポークの方でCATEYEのサイコンの場合はご注意下さい.


 海岸沿いの県道76号線は完璧な平坦ですが,地味に向かい風ですのでそこそこだるいです.

 その後程なく見えてくる登り勾配
 この場所であっているはず.

 私それまでずっとフロントアウターで走ってたのであります.
 で,この登り勾配もそのまま行ったらーみたいなノリでアウターのままつっこんだんですよね.

 程なく諦めました.
 諦めましたが,足はつきませんでした.インナーにしようと思ったのであります.
 そんな私の心を折ったのは,坂でも風でもありませんでした.

 前々から「このコンポおかしいな」と思ってたんですけど,インナーに落ちないんですよね.たまに.
 それがTiagraの性能ですよ~的な評価であり,仕方ないとは思ってますが.
 この時ばかりは参りました.

 手前のレバーで落とそうとしたけど落ちない.
 坂はだんだんきつくなる.
 ロードまだ2ヶ月ちょいだし操作間違えてるのかなと思い,ブレーキレバーそのものを操作してみても無理.


 その時点でパニックに陥りました


 とは言え「アウターのまま行くしかないー」と思いました.
 足をつくという選択肢はありませんでした.

 でも無理になったんで,「足付く前に最後,手前のレバーを操作してみよう」と思いました.
 そしたらインナーに落ちました.

 それで何とか登り切ることができました.


 でもそっからしばらく,完璧に気力が失せてました.
 クロス時代から使い続けてるTiagraに愛想も尽きました


 そんな僕を救ったのは,偶然見つけた100円自販機の,サンガリアのラムネでした.
 県道76号から同25号に入ってしばらく行ったところにあったんですが.
 それまでもCCD飲んだり,カロリーメイト食べたりしてたんですけど,ラムネが一番効きました.心に.


 その後風車に,「そらこんだけ風あったら風車も回るわ」などと毒づきながら福良港を目指しました.
風車


 福良港では,25号線をロスト.
 南淡町公民館前を左折し,海沿いへ進むことに.この頃には完全復活しておりました.

 でまあ看板を見落としたりして,休暇村南淡路なんぞに登ってしまったり.
 公衆便所があったので,ここで初めて,ちょっと長めの休憩をとりました.
休暇村


 その後県道25号に復帰.一旦同237号へ片道1.5km寄り道して,道の駅「うずしお」へ.
 目的は,イノブタのハンバーガーを食うためです.
イノブタ
 ただの豚でした.
 でもおいしかった.
 風も強かったんですけど,自転車ウェアは強いですね.風には.w

うずしお
 大鳴門橋も一応撮影.これ一応新幹線通せるらしいですね.下の階に.

 腹もふくれて25号.
 後は帰るだけ
 登坂ももうほとんどあるまいと.
 実際,山はありませんでした.


 山はありませんでしたが,またしても25号線をロスト
 しかしながら損害軽微.丸山海水浴場から25号線復帰.

 迷ったときにはiPhoneが大変役に立ちましたね.
 ただ,福良の前後,田畑がずっと続く辺り(自販機や風車の辺り)は通信不能でした.電波はあるのに.


 それはさておき,25号線走行中,サイコンがピーと鳴ったので何かと思ったら,カウントダウン距離がゼロに.
 ちょうど100kmに達したということですね.
 ぶっちゃけ,「え? まだ100km?」とか思いました.(^^;
 この頃になると,尻がそこそこ痛くなってきてましたしね.


 県道25から31号に入ってからはもう,尻は痛いわ足は回らんわ首は痛いわ,散々でした.
 そんな私を,ロードの二人組が華麗に前後入れ替わりながら30km/hぐらいで追い抜いていきました.
 すげー上には上がいるぜ~とか思いながら,ついていこうとしたんですが無理でした.


 ところで,「あの人らリュック背負ってないけど何も食わんのかな~」とか思いましたね.
 コンビニで補給するんでしょうかね.
 現地調達はアリですけど,僕は極力節約したいので,何かと持っていく人なのであります.

 なので自転車に乗ってから買ったのは,缶ラムネ,イノブタ淡路バーガー(及びセットのオレンジジュース),自販機のエビアン,あとは便所目的で入ったコンビニでファミチキ1個だけでありました.
 あと駐車場代500円か.


 金あんま落とさなくて申し訳ない淡路の皆さん!


 この前奈良自転車道に行ったときも,背中に2リッターの水積んでいきましたしね.結局飲まなかったんですけど.(^^;
 そういや今回も,薄皮アンパン持っていったけど食わずじまいでした.


 そんなことしとるから体力なくなってへばるんかも知れませんな.はは.
 とは言え僕は,基本的に登山とかハイキングがベースですからね.装備は充実の方向で.w

 陸自じゃなくて海自だったしね.
 野草とかの現地調達は苦手なのです.


 まあそれはいいとして.
 自転車は基本的に軽く軽くしないと後がしんどいですから,チャリに一杯積めたらいいんでしょうね.
 とは言えロードレーサーに積む場所は限られているし.

 ほんと,耐久レースですよね.

 つーか今振り返ってみると,水分をあと1リッターどっかに積めたら,リュックいらんかったのかも知れません.
 食べ物は服に入れられるとして.
 携帯は1個iPhoneだけ,お金も諭吉1枚ぐらいポケットに偲ばせとけば十分ですもんね.

 あ,そういやサドルの後ろにボトル2本付けるのがあったな….
 これ買えばいいのか…??

 でもこれ買う分で,1年分ぐらいサイクリングできるかも知れませんな.ファンライドだし,そんな長距離いっつも走りませんもんね.(^^;


 ところで私,心がめげると何か食う,というのを繰り返しました.
 なんぼ尻が痛くても首が痛くても股関節が痛くても足が回らなくても,食えば多少復活するんですよね.
 なのでもっともっと食うべきだったと,今は反省しております.


 あと,もっともっと飲まないとダメですね.
 冬である今ですら,翌日になってから喉の渇きが凄いという.
 走り終わった後にシューズ脱いだら,その上から履いてるシューズカバーまで汗でジットリでしたしね.

 ただ,飲むと小便も近くなるってのが困ったものなんすよね.

 でも「チャリは1時間に1リッター」と雑誌に書いてあったので,やっぱ飲まないとダメなんだろうなと思いますね.

 となるとやっぱリュックに水筒か?
 っつーかそういやドイターのストリーマー注文してるんだった.もう3ヶ月半待ってるけど,まだ入荷しないって半端ないっすね.


 そうそう最後の小便は,偶然見つけた海岸の公衆便所でしようとしたんですが,鉄格子が閉まってました.orz
 夏だけしか使えないのかも知れませんね.
 しかしそのすぐ先にファミマがあったんで,そこでできました.

 地図で探したのにその場所が特定できないのが残念.
 iPhoneで地図のスクリーンショットを撮るのも忘れてました.


 もうこの頃は完璧に抜け殻だったんすよね.
 エクトプラズムが口から出てたといいますかね.


 そんな感じで,最後は散々な状況だった私のアワイチ(淡路島一周)初体験.
 そんなこと言っておきながら,逆回転も試してみたいと思ってしまう私がいたり.


 辛かったのに.
 辛かったんですよ本当に.

 お洒落にクロスでそこら辺プラプラしている方がなんぼかましっす!!!
 帰ってきても,膝は痛くて曲がらんわ,各所で筋肉痛起こしてるわ,尻も痛いわで.

 そうそう,風呂入ったら,ケツ毛の生えてるところだけ,なんか荒れてるんすよね.
 これはケツ毛を抜けということなんでしょうかね.
 教えてえらい人!!

 ちなみに,走行中サドルとすれて痛かったレッグウォーマー太もも部分は,赤くもなってないしぜんぜん平気でしたね.
 股関節も,自転車降りたらぜんぜん痛くないし.
 ただ,キャンタマの裏は地味にすれてたようで,太ももにふりかけたエアサロンパスの一部がかかったとき,大変なことになりました.
 そう言えば前はかさぶたができたような….

 なんとかなりませんかね….


 まあいいや.


 長々と申しましたが,総括すると冒頭に述べたように,南あわじがヤバいと言うことです.


 私の身体の順調なる回復を祈念しつつ.
 コンポをアルテグラ化することを考えつつ.
 ストリーマーがいつ来るのか心待ちにしつつ.

 本日今宵のお楽しみはここまでにございます.
 長々とお付き合いありがとうございました.


 って,Twitterでなんでまたアワイチの誘い受けてんのオレー!(´Д`υ)

ゴシック
 すいません,K抜けてました.「GOSICK」

BabyPrincess オンリーイベント「19Angels」に参加します.

 参加予定です.(休みが出たら…)
 あでも本人無理でも強力な助っ人を頼んでおりますハイ.w

 というわけで2011年02月20日,東京の大田区産業プラザPIOにて開催されます「スーパーヒロインタイム」,その中のべびプリオンリー「19Angels」に参加します.

サークルカットネット用


 スペースは未定ですが,30サークルなので全部よろしくと言うことで.

 この前コミトレで出した麗本,関東初上陸になります.
 その他は,マリみて本が1冊,創作が何冊かあります.一応並べとくと思います.


 よろしくお願いいたします.



 以下,最近のべびプリ落書きなど.


ホタと春風の台所

 小説6巻読みまして.

麗中尉


 スタートレックの再放送観てるときにずっと思ってたことを….
 ウフーラ(ウラ)中尉.麗で.

麗中尉2


 もちろんホタにやらされているだけです.w

このあんこうめぇ!

 Plus Anてお店でこだわりみかさって商品を買ったんですよ.
 そのあんこがここ最近で一番うまかったもんで.
 みぞ姉も大満足かと.w
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
