

続くIYH(ホイール編)

 いや~….


 私のチャリってば,昨年末に完璧にロードレーサーになったわけですが.


 となると盗難が大変恐ろしいですし,街中を走るのには向いておりませんので,完璧にスポーツ用途,河川敷から田舎方面のヒルクライムや長距離ライド専用機として,ほぼ常に乗ってる状態を保つ必要が出て参りました.


 となると,部品が生えた状態の以前のチャリ,クロスバイクを何とか復活させたい.
 盗難にあってもまあ,泣く泣く諦めがついて,街中をぐんぐん安全に走れるチャリとして.

 誰か欲しい人いませんかとアナウンスしたというのに,結局私自分で使いたいということになってしまったわけです.
 ただ,クロスを復活させるには,ホイールが足りない.リアの変速機周りが足りない.ペダルが足りない.


 そんな中,自転車に詳しい方とお知り合いになりまして.
 オススメのホイールとかタイヤとかお教え頂き,ロードのアレコレも指南を受けたりしていたわけです.


 そしたらいつの間にか,ホイール買ってました.
 フルクラムのRACING 3というの.(2 WAY FIT)

ホイール


 タイヤとチューブは今のwoのを移植する予定だったんですけど,結局チューブレスタイヤも….


 ほんで,昨日頂いて参りました.
 組み立てていただく,クロスの部品も置いてきました.


 新ホイールと新タイヤ,まだちゃんと乗ってませんけど,ローラー台でちょっとこいだ感じでは,今までと比べて回転の抵抗が半分ぐらい.
 こりゃすごいぞ,と.


 30日には100kmに迫るか超えるぐらい走ってくる予定なのですけども,その時大変楽に走れそうな気がしてます.


 それにしても今まで,ざっくり計算して,

 クロス完成車:10万
 初期整備器具等:2万
 交換・追加部品:5万
 アパレル関連:5万
 ローラー台2個:5万
 交換フレーム:13万
 交換ハンドル:3万
 交換ホイール:9万
 クロス再生用部品:2万

 54万…55万弱かかったことになりますなー.
 2年で.


 まあ,筋肉はだいぶ付きました.(^^;


 それとプライスレスな何か….


 そう,プライスレスなんですよ.
 先日,ホイール交換前ですけど,十三峠(長めの峠)登って,奈良側の山の中腹を上がったり下がったりしながら信貴山経由でぶどう坂の頂上(変電所)へ至り,ぶどう坂を下ってきたんですけどね.

 全行程45kmぐらいでしょうか.


 オレ,風になったっす.


 なんか違う世界見えたんす.


 今度から新ホイール.
 さらにまた違う次元の体験ができるんじゃないかと思っております.
 気をつけながら体感してきたいです.


 ところで.


 話は変わりまして,次にやるとしたら

 ビンディングペダル交換:2.5万
 コンポ(ブレーキや変速機)交換:14万

 になります.
 まあ現状で機能的には満足しているので,するとしたらさらに上の性能を目指した結果ってことになりますね.
 その時はもうレースに出るぐらいの気持ちになっているかも知れませんね.
 そうかカッコツケか.

 ただ,フロントの変速機の変速性能があまりにもしょぼい(特にインナーに落とすとき)ので,コンポを交換する人の気持ちが何となく分かってきている私ではあるのですが….
 「今やーっ」て時に操作しても変速できなかったり,変速速度が遅くて2回転ぐらいロスするといいますかね.
 まあ,TIAGRAですしねぇ….


 上目指すときりがないですけどね.


 そんな感じで,チャリはハマるとすごいことになるんだなと.
 みんな何であんなええチャリ・ええカッコで走ってるのかが理解できたと言いますかね.


 行きついたんですね.
 あの状態に.


 そして,行きつける環境にいたんですね.
 そういう意味では,私大変幸運.


 そういう幸運を,無駄にしないように乗っていきたいですね.

コミトレ17で「べびプリ」パロディの新刊出る予定でっす

 明けましておめでとうございます.


 おかげさまで,同人復帰して初となる冊子の入稿を無事終えることができました.
 何年ぶりかに貫徹したというのに締切に間に合わず,5%追加料金取られちゃいましたけど.

 でも,満足いくものができ…ると思います.


 今回,「マリみて」以来のパロディ同人誌になります.
 「Baby Princess(べびプリ)」です.
 一応冒頭に設定を描いてますので,ベビプリをご存じない方も安心して読める…と思います.


 初売りは1月16日のコミックトレジャー17,スペースは

 5号館 K-31a

 です.

 「Wistaria Trellis 19

wt19


 が新刊です.
 それ以前の冊子(創作やマリみて)も持っていきますのでよろしければ.
 古いのはたたき売ると思います.w


 当日私野暮用で,真ん中辺の時間帯にスペースを留守にする予定です.
 なので誰かに店番をお願いしてると思います.
 多分.


 2度にわたる中断を経て三度戻ってきた同人業界.
 我ながら不安定だと思います.

 でもまあ人生いろいろと言うことで.

 今後ともよろしくお願いいたします.
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
