

Mac買い替えにまつわる費用の記録2010

 買い換えから約4ヶ月ですか.
 今までいろいろありました.

 そろそろ落ち着いてきたので,かかった費用を締めてみたいと思います.


 「Macの買い換え予算は20万!」

 私はそう言っておりました.
 でも実は今日の今日までどんぶり勘定でした.果たして一体いくらかかっていたのでしょう.
 私も楽しみであります.


●Apple Mac mini(2010夏):68800円

 言わずと知れた本体ですね.
 PM G4/Dual 1.25GHzからの買い換えで,サイズは20分の1程度,ファンはなくなって大変大変静かになりました.それでいて大変高速に.

 ただ,FireWire400のポートがないので,FW機器がそのままでは使えなくなってしまいました.
 SDカードスロットは背面にあるため,一度も使ってません.USBで接続した別のリーダライタを使ってます.


●Twin RAIDer EZ 林檎派 [RGH35TRE-M20001] :33490円

 データ用の外付けHDDです.1台につき1GBと大容量になったので,RAIDにしました.
 FireWire800で接続します.
 なんとFireWire400のポートを持っているので,従来の機械はこいつ経由で使用可能となりました.

 たまにTime Machine起動時などにコリコリ言ってますけど,ファンも回転も,大変静かです.


●LS-WX2.0TL/R1:25990円

 マルチメディアデータ用の外付けHDDです.こちらも1台につき1GBのRAID.
 PS3や他のMacからも使えるよう,NASドライブです.

 本当はiTunesのデータもこちらに移して使おうと思ってたのですけど,iTunesサーバ機能は使ってません.
 PS3で読み込めないファイルも意外と多いので,dlnaサーバとしても今のところほとんど機能してません.

 そんなわけであんまし起動しなくなり,ただのデータ格納庫に甘んじてます.


●Norton Internet Security Mac版:6480円

 ヨドバシでMac miniを買ったとき,一緒にどうですか,ということで買ったもの.
 それまではNorton AntiVirusと,act2のINTERNET CLEANUPってソフトを使ってたんですけど,OSとCPUが丸ごと代わってしまったので買い換え.

 大変高速になり,且つ1本で全部まかなえるようになったので,良かったと思ってます.
 謎なのは,アンインストールしたはずのINTERNET CLEANUPが,今でも午前0時になったら起動することです.
 もちろん,Internet Securityに蹴られます.スパイウェアとして.

 あ,最初の頃,以前のNorton AntiVirusとキーチェーン関連で不具合がありました.
 ノートンのサポートに電話したら解決用アプリをくれたんですが,そういうものがあるなら最初からCD-ROMに入れておいてほしかったですね.


●MITSUBISHI RDT202WLM(BK):17300円

 前のMacを生かすためのディスプレイですね.
 ホントに,単にモニタできたらいいので,安いのを買いました.
 台湾や韓国のメーカーのにしようか迷いましたけど,安心の三菱で.

 でもこれホント,ただ映るだけって感じですな….


●AKG K701:24900円

 Mac miniにスピーカーを繋ぐ代わりにヘッドホンでもいいのではないか,どうせなら高級なのを試してみようぜ,性能なんて分からんからデザインだけで選ぼうぜ,という企画で買ったもの.中古品.

 正直,ヘッドホンというものをなめてた私.大変反省した次第です.
 もちろん,大変満足しております.

 ただ,結局Mac miniにマイクロオーディオのMU-101を付けたので,使用頻度はそんなに高くないです.
 もったいないですが.


●SENNHEISER HH10:3150円

 ヘッドホンハンガー…ヘッドホンスタンドというものですね.
 なくてもいいけど,せっかくいいヘッドホンを買ったもので….

 しかしながらこのスタンド,ヘッドホンを引っかける部分は良いんですけど,本体を机やなんやに固定する部分がプラスチックなので,大変心許ないです.


●サンワサプライ TAP-2531ER:1980円

 真っ赤なテーブルタップです.
 スイッチ付が3個口,スイッチ無しが2個口.普段使わないルータやハブ,夜中に切っておくWiMAXルータをスイッチ付に,NASドライブをスイッチ無しに繋いでます.

 何で赤なのかは…まあ,強そうだからですかね….


●LG電子 L-03B:13102円

 iPhone4購入に際し,DoCoMoの基本料を下げるためだけに行った機種変更.最も安かったのが,この携帯です.
 本当は倍以上のお値段ですが,いろいろなポイントを使いまくった結果,このお値段に.

 2010年夏頃の新型なのでそこそこ高性能な上に,DoCoMoのガラケー機能全部に対応してますが,使ってません.
 SIMは以前のP904iに戻してます.
 ぶっちゃけ,iPhone買ったらDoCoMoの携帯をほとんど使わなくなりました.


●ONKYO SE-U33GXV:5690円

 K701を使うと,Mac miniの音があんまりにもしょぼいことに気付いてしまったので,何とかしようと購入した外部サウンドボードです.中古品.
 本来はMac用じゃないですけど,Macでも使えます.設定をいじる必要がありますし,各ソフトで音量を半分以下にせねばならないという制約はありますが.

 ちなみにこれだけではK701の性能を満足させられませんで,さらにマイクロオーディオのMU-101をアンプとして接続してます.

 残念なのは,Mac特有の起動音が,外部サウンドボード経由だと出ないということです.
 15年間馴染んだ起動音が聴けないのは残念ですが,仕方ありません.


●Sofmapメモリ相性保証:2100円

 コミスタに「メモリが足りません」と言われたので,イラッと来てついメモリ購入に走ったわけです.
 最大の8GBにしようと.

 で,最初に買ったのがKingstonのKVR1066D3S7/4G.2枚.

kingston.jpg

 しかし怪しげな「むー,むー,むー…」という音と,電源ランプ点滅のまま起動せず.
 エルピーダのチップならいけると思ったのに….

 仕方なしに返品したわけです.相性保証に入っておいて助かったっす.


●SAMSUNG M471B5273CH0-CF8:19520円

 調べたら,どうもAppleがもともと入れているのは,サムソンのメモリらしい.
 というわけでサムソンならいけるだろうと,知り合いのご協力もあり,購入したのがこのメモリ.

samsong.jpg

 このメモリも最初は起動せず,上下を入れ替えて,やっと起動することができました.
 肝を冷やしましたね.

 他にすることはないし,メモリも最大になったので,今後Mac miniの中身をいじることは二度と無いでしょう.


●Apple Magic Track Pad:6800円

 「ぶっちゃけマウスでええやん」と思ってたんですが,ヨドバシで触ってみたら,なかなかの快適さ.しかもヨドバシでは売り切れという大人気.

 じゃあ心斎橋Appleストア行ってみたくなるじゃない.

 で,IYHしたわけです.
 ちなみにAppleストアでは大量に余っておりました.やっぱ物を売るなら梅田なんすかね.

 帰宅後使ってみた感じですけど,テンキーが右側にあるApple Pro Keyboardだと,右手で操作するにはマジトラが大変遠くなってしまい,よろしくないですね.
 テンキーを左に持って行けたらいいんでしょうけど,それもできませんしね.
 なので,テンキーの上に定規を置いて,その上にマジトラを置いて使ってます.

 なんで定規がいるかというと,最低でも手前の足だけでも固い面に置かないと,クリックができないからです.

 そうそう,元々入ってたモニタ用の電池は,2ヶ月ほどで切れました.


●JUST SYSTEM ATOK2010:4725円

 元々FEPはATOK16だったんですけど,前のバージョンは今のOSには使えないので,買ってしまいました.
 ちょうどバージョンアップ時期でしたしね.

 大変満足してます.
 最低でも3年は使いたいですね.


●Roxio Toast10:10015円

 CDやDVDの焼きソフトですね.
 前のバージョンでも使えましたけど,CDコピー用の外付け用のCD-ROMドライブ(YAMAHAのCRW-2100IX)をうまく認識してくれなかったので買い換えてみました.割引メールも来てましたしね.

 でも結局,外付けCD-ROMドライブはうまく認識してくれませんでした.

 まあぶっちゃけ,昔と比べたら内蔵ドライブのスピードは全然違いますし,外付けドライブはいりませんね.
 無駄金でした.


●合計は…

 さて.
 問題の合計ですが…24万4042円…となりました.

 華麗に予算オーバーしてますね.

 まあ,まったく想定外だった,メモリと携帯と外部サウンドボードとMagic Track PadとToast10(合計5万7227円)に余分な金がかかってますので,その分を引いたら18万6815円となり,計画通りとは言えますね.

 いや,計画倒れだったと….


 結局だいぶ予算オーバーしてしまいましたが,初めて自分で買ったMac(7500/100)のことを考えたら,安くついた方かも知れませんね.当時はプリンタ(ALPS MD-2000S)と合わせて,ちょうど30万ぐらいかかってますしね.

 って何言い訳してるんだ….


 何はともあれ7500から約15年.
 途中デスクトップはPM G4(アウトレットで11万)になり,それからだと約7年.
 なのでMac miniにも,7年ぐらいはがんばってもらわねばなりません.

 7年使ってやっと月2905円.

 大事にしなきゃと思いますね.

都会の車道はこりごりだ!

 先日,1日かけて,チャリで明石まで行ってきたんですよ.

 いつも須磨~明石の,海岸沿いの2号線を走ってみたかったのと,たこフェリーがなくなるってんで乗っておこうと思って.
 後者は後付け理由ですけどね.


●走行データ(大阪市内某所~明石)

 ・走行距離:124.43km
 ・走行時間:5時間41分10秒
 ・消費熱量:2382.3kcal

 ・平均時速:21.9km/h
 ・平均ケイデンス:56rpm
 ・平均ハートレート:150bpm

 ・最高は省略


 総所要時間10時間20分でした.

 0900大阪某所発,43号線で1140元町着.
 43号線半端ないっすわ.
 市内全域40km/h制限なんて,誰も守ってないですね.倍以上出てますわ.

 バイパスとかも軽車両通行禁止じゃないのはありがたいんですけど,制限速度を誰も守ってないので,ちょっと怖かったっすね.チャリでバイパス登る人なんてあんましいないんでしょうし,車の運転手が無警戒かも知れませんしね.
 ただ,制限+10程度で走ってくれているのなら,チャリでバイパスに登っても安全.
 もしかしたらそういう意味で制限40&軽車両バイパス走行可になってるのかもですが,現実は全然安全じゃないっすね.

 排ガスもキツいし,43号線は人の住むところじゃない,運動がてら通過するところじゃないっす.


 ところで昼飯は神戸~元町間の,食堂さいころで.
 この店,電車から見えるんですよね.
 JR西日本の駅名看板をパクった看板がユニーク.一度行ってみたかったんですよ.
 ヒレカツ定食650円,おいしかったっす.
 おばちゃんもフレンドリーでした.

サイコロ


 1220元町発,2号線で1320明石着.
 2号線も負けず劣らず排ガスの嵐.須磨付近は道路も悪いし,やっぱ辛かったっすね~.
 そうそう,明石海峡大橋の下には,ムーミン屋敷がありましたよ.

ムーミン

 孫文記念館だそうです.


 1420-1433,淡路島ジェノバラインに乗船.
 ホントは往復たこフェリーの予定だったんですけど,たこフェリーは1425発でジェノバラインの方が早かったので,こっちにしました.
 噂のバンタン船にも乗ってみたかったんで.


 1435-1440,淡路島を走行.
 単にジェノバラインの船着き場から,たこフェリーの船着き場まで移動しただけですけどね.


 1455-1510頃,たこフェリー乗船.
 こっちの方がジェノバラインより,チャリを持ってた場合は,100円安いです.

たこ

 今後はジェノバラインに自転車が殺到することになるのでしょうか.
 ジェノバラインの船に乗りきればいいんですけど,土日とかヤバそうっすよね~.


 1530明石発,1920大阪某所着.
 すっかり暗くなってしまい,ちょっと怖かったっすね.
 1830頃に気力がめげそうになったんすけど(実は帰り,明石の時点で「来た道帰るのか~」と思って萎えてた),カロリーメイトに救われました.
 お腹が減ったらダメですね.自転車は.エンジンはガソリンがなくなったら走れません.

 あと気付いたのは,リュックにチューブ付きの水筒を入れておくべきだな,と.
 ロングライドの時は.
 けっこう水を欲するんですよ.噂には1時間に1リッター飲まないとあかんとも聞きますしね.

 給水は一応やってたんですけど,CCDって粉を水に溶かして飲んでたんですね.自転車用の栄養ドリンクですね.
 これがけっこう,塩辛いんすよ.
 だんだん海水浴後みたいな唇になってきます.

 帰りは真水がほしくて仕方なかったっすね.
 そういう意味でも,背中には水,ボトルケージにはCCDなりポカリなりソレ系と,分けておくべきっすね.


 実際の走行時間,行きは43号線で3時間40分,帰りは全区間2号線で3時間50分でした.合計7時間半.
 サイコン上の走行時間が5時間41分だから,1時間50分ぐらい止まってることになりますね.休憩とか補給とか信号で.


 そうそう,帰り,神戸から尼崎まで,ひたすら信号無視を続けるノーヘルのMTBの兄ちゃんがいました.
 僕は全区間信号厳守で走行してたのですけど,尼崎到着時刻がほぼ同じ.
 信号待ちしてたら追い抜かれて,走り出して追い抜いて,の繰り返し. ぶっちゃけ,ママチャリでも信号無視できたら,超速いっすからね.MTBが遅いはずがないですね.

 ただ,ママチャリなら信号無視しても許しますけど,それなりのチャリとそれなりの装備の人間が信号無視をし続けると,同等以上のチャリと装備の人が同じように見られるので,こっちとしては困るなーという気もします.
 まあ僕も,運転自体はけっこう荒い方なんですけどね.


 それにしても,もう43号と2号線は,二度と行きませんね.
 空気が悪すぎます.
 トラックも多いし.
 やっぱスポーツチャリは,河川敷や田舎,山を走るのが一番いいですわ.
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
