

PowerMacG4から新型Mac miniへ!

 僕のMacは,2003年にアウトレット11万で買った,PowerMacintoshG4/Dual 1.25である.メモリは2GB.内蔵HDDは4台.DVD-Rドライブも増設した.
 CPUも二つあるので,ハッキリ言って実用的には十分すぎるぐらいであった.同人誌もこれでサクサク描けていた.


 だが2009年中頃より,重ための動画を再生することが増えた.
 加えて,ニコ動その他インターネットのサイトも重くなった.
 地味に,IntelのCPUでないためにATOKが最新版にアップグレードができないことも問題だった.

 一番問題だったのは,OSが10.4.11だったので,大変素晴らしいフリーソフトが使えないことだった.
 とどめはiPad.こいつは最早,OS10.5.8以降のみ対応.置いて行かれた気がした.


 じゃあOSだけアップグレードしたらいいじゃんと思われるかも知れないが,Appleはいつの間にかIntel insideになり,そうでないMacは切り捨てた.
 OSを買い換えるなら,Mac本体ごと買い換えないと処理能力的に残念なことになるだろうし,将来的には必ず本体を買い換えねばならない,Mactel化(intelの入ったMac)せねばならない.その時には,自動的に新しいOSが手に入る.なので,OSだけ買い換えるよりはMac本体ごと買い換えた方がお得である.


 買い換えるタイミングは,Adobeのソフト(PhotoShopCS3とIllustratorCS3)のライセンスが切れる時期(CS6にバージョンアップする時期),にAdobeソフトごと一気に実行しようと思っていた.


 しかし最新技術への好奇心に,僕は負けた.
 twitterでの激励も追い風だった.

 しかも狙ってたMac,Mac miniに新型が出たのである.(http://www.apple.com/jp/macmini/

 抗えなかった.


 Adobeのソフトがバージョンアップするのは来年2011年以降である.
 その間にもっといいのが出るかも知れないのに,1年程度前倒してしまった.


 しかし後悔はしていない.
 これでOSが10.6.4となり,Appleのあらゆる新技術に対応できるようになったのだから.


 とは言え,新型を買ったという気はあんまししてない.
 なぜなら,旧Macのソフトが一部使えなくなったり,部分的にストレスを感じるようになったりしたからだ.特にFinder操作は,前と速度的にほとんど変化がないと言っても良い.若干キビキビした気はするが,逆にしばらく考え込んだりするタイミングもあるので,総合的に前と同じ印象だ.
 それに,フォルダのアイコンが気に入らん.前のアイコンの方が好きだった.デチューンドされた印象を受ける.

 あとどうも,新OSと旧ソフト,新CPUのバランスがまだ悪いような気がしてる.この解消には,デベロッパ等の順応も含め,まだあと2~3年かかると思われる.
 特にPhotoShopCS3のウィンドウ操作(画像解像度変更等)が異様に重たくなり,非常に不便になった.画像の処理自体は劇的にスピードアップしたのだが,どうもFinder周りがしっくり来ていないようだ.


 結局,ソフトを全てユニバーサルバイナリに移行できるか否かにかかってるのかも知れない.CS3はユニバーサルバイナリ対応と聞いたんだけどね.


 ちなみに処理速度は,PowerPC G4の1.25GHz2個からCore 2 Duo 2.4GHzとなったことで,半端なく向上しているようだ.フルハイ画質の動画も問題ない.
 ならなんでFinderが…??? と思うが,まあそれはそれとしておこう.

 前のMac同様今後7年間…は無理かも知れないが,3年半はもつと信じたい.


 ところで今回の買換は,2つに重点を置いた.

 ●高価格高性能高拡張マシンの長期所有から,低価格中性能低拡張マシンの高頻度買換へ
 ●小容量複数分散保存から,大容量小数RAID保存へ

 である.

 前者は,PCIバスを結局1個も使わなかったことによる.それに技術の進歩が早すぎるので,対応するにはしょっちゅう買い換える必要があるからである.

 後者は,今までは80~400GBの内蔵HDDで,OS及びアプリ用,データ用,キャッシュ用,マルチメディアデータ用(iTunesデータ等)と分離していたものを,内蔵350GB1台と外付けRAID2GB2台に置き換えた.
 Mac本体の内蔵ドライブがOS・アプリ及びキャッシュ用,外付けRAIDがデータ用である.
 RAIDの1台はMacとFireWire800で直結,1台はNASとしてLANに接続,PS3(dlna機器)や他のMacとのデータ共有にも使うことにした.

 今のところ,NASドライブがMacと連動して起動してくれない他,機械の相性の面での問題は起きてない.
 機械はLS-WX2.0TL/R1(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/ls-wxl_r1/)である.

 Mac直結の外付けドライブはこれ.
 Twin RAIDer EZ 林檎派 [RGH35TRE-M20001] (http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0015811&sku=BCAK0015811A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=exhdd.html&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=
 意外と小型で驚いた.
 音も静か.
 ただちょっと,フロントパネル全体が青く光るのはちょっと怖い.
 Mac miniからFire Wire800でこれに接続し,こっからFire Wire400で,今までは内蔵にしていた本来外付けのDVD-Rドライブを接続.さらに使ってない外付けHDD80GBに接続.その先は必要に応じてDVカメラを接続する.
 システムのバックアップ機能,TimeMachineも,このドライブに設定してある.

システム図

 で,残るはMac miniから出力するオーディオ周り.
 友達が安価(?)で売ってくれるというAVアンプを活用できるのか,はたまたDAC内臓またはセパレートでヘッドホンアンプを買うのか….
 その辺はまだ未定だ.

 CEATEC(家電の見本市)が秋にあるので,その動向も見守らねばなるまい.


 そんな感じで僕のMac環境移行は,そこそこすんなりいったのである.

ホタMacその他

 あ,忘れてたけど,前のMacから新しいMacへは,Fire Wire(またはイーサネット)でダイレクトに接続してデータを移行できる.前のMacをドライブモードにしてコピーするわけだ.この辺は新型Macを起動したら,順に教えてくれるので誰でも簡単にできるだろう.
 問題は,完璧にセッティングした後に電源を入れた場合である.
 せっかく接続したケーブル類を外し,やり直さねばならない.なので,データの移行が終わってから,セッティングすべきである.

 僕はそれを知らなかったので,二度手間であった.
 ま,些細な問題かもだけど.

AKG K-701を買っちゃった.

 アカゲの澪フォン
 その筋の人ならこのヘッドホンのことをそう呼ぶかも知れない.

 かく言う僕も,実はこのヘッドホンを知ったのは,『けいおん!』である.しかし買ったのは,それに影響されたからではない

 とは言え,今まで「デザインが気にくわない」という理由でヘッドホンというものを無視していた僕に,かっこいいヘッドホンがあることを教えてくれたのはあの作品である.
 そして,オーディオの一つとしてヘッドホンもありかも知れない,と思うようになった.


 そんな前置きがあったところへ,先日偶然,オーディオ関連の知り合いができた.その子が,日本橋にイヤホン・ヘッドホンの専門店,e☆イヤホンがあることを教えてくれた
 そこでヘッドホンにも中古が存在することを知った.


 時同じくして,僕にはパソコンの買い換え計画があった.
 で,悩むこと2ヶ月,7年来使っていたPowerMacintoshG4/Dual 1.25GHzから,Mac miniに決めた.

 ところでPM G4では,AppleのPowerMacintoshG4専用のスピーカーを付けて音楽を聞いていた.丸目玉の透明なやつだ.
 だがこのスピーカー,Mac miniには使えない.なぜならMac miniにはPM G4に搭載されている,専用のアンプがないからだ.当然,専用端子もない.


 じゃあいっそスピーカーは廃して,ヘッドホンに代わりをさせてみるのもアリなんじゃないか?
 そしてどうせならちゃんとしたヘッドホンを買ってみてはどうだろう.知らない世界に手を出してもいいのではないか.


 そんな軽い考えで,ヘッドホンを買うことにした.しかもデザインのみで選んで,AKGのK701とK601のどっちかにしようと思った.


 決めたのだけどやはり高価なもの,2~3週間は悩んだ.当然,インターネットで値段やレビューを調べまくった.
 そしたら,K701はモニター用という,元の音を味付けしないヘッドホンらしいことが分かった.K601は,ちょっと味付けするようだ.色も違う.
 この時点で,僕にはK701なんじゃないかとうすうす気付いてはいた.

 K701の値段は,サウンドハウスというお店の通販なら,新品でも30800円.だけど日本市場の相場は,7万ぐらいである.
 やはり高い.

 その後,専門家の意見はどんなもんかと思い,ヨドバシ梅田やe☆イヤホンに足を運んでみた

 話を聞いていると,なんとなく予想したとおり,僕の用途にはK701が合うようだった
 と言うのも僕は以前,ジャズライブの音を家の中でも再現したいと思い,ピュアオーディオの入門機を買ってた(後述)からである.そういうのに向いてるのはK701なのである.


 で,結局e☆イヤホンにてK701の中古を24900円で購入

 ずいぶん長いこと話に付き合ってくれたお礼もあるし,友人の贔屓の店でもあるし.
 それに,初めてのジャンルに3万以上出すのはしんどい.
 中古の現物を見ても新品と何が違うのか分からなかったし.
 通販だと注文してから2~3日かかるが,店で買うと帰宅後すぐ使えるし.
 中古ならエイジングとやらもいらんだろうし.
 イヤーパッドが気になるなら交換すればいいし.(交換したら+5000円で,新品と同じぐらいの値段になるけど)


 帰宅して早速使ってみたら,感動した

澪

 僕はもともと安いヘッドホンを持っていた.
audio-technicaの,ATH AD-300というものである.開放型.
 PowerBook G4/400で,DVDなどを観るために買ったものである.確か5000円ぐらい.

 聞き比べるため,まずこいつをmarantzのCDチェンジャーCC4001に接続して音を覚えた.


 次いでK701.驚いた
 最初,聴いたことがない音が出てきたからノイズかと思った.でもそれは楽器だった

 こんなに音が鳴っていたのか?
 それでいて混乱しておらず,爽やかでハッキリしている.

 これが音の「高」解像度というものか…?! 初めて理解できた.


 前述した通り,僕は普段,入門機のピュアオーディオで音楽を聴いている.
 QUADの11Lというスピーカー,アンプはC.E.CのAMP3300Rである.
 予算10万円で,ジャズCDをライブ品質に近い音で聴きたいため,日本橋の逸品館というピュアオーディオ専門店で見繕ってもらったものである.

 初めてこれで音楽を聴いた時も聞こえてなかった音が聞こえ,ちゃんと楽器の音がするので感動した

 だがK701は,それ以上の感動があった.
 高解像度に加え,音が色っぽいのだ.踊りたくなった.


 ところでK701を鳴らすには,ヘッドホンアンプが必要だとインターネットなどに書いてある.お店の方によると,それは音量が必要だかららしい.実際K701は,同じ音量だと,ATH AD-300よりも音が小さく聞こえる.
 しかし音量がちゃんとあるプレーヤーであれば,ヘッドホンアンプは必要ないとのことであった.
 marantzのCDプレーヤーは,音量ダイヤルの半分も回せば,十分な音量が確保できた.普段は3分の1ぐらいでいいと思われる.(ちなみに僕が持っているアンプにはヘッドホン出力がないので,CDプレーヤーに直接K701を差して試聴している)


 ひとしきり堪能した後,ヘッドホンをもう一度ATH AD-300にしてみた.
 同じ曲が,同じ音量だとうるさくて聴いてられん
 しかも曇ってるように聞こえ,ズンドコばっかりうるさい.どっかの野外イベントで,スピーカーの真ん前に立っているような感じだった.
 そういうシチュエーションが好きならこれもアリなのだろうけど,僕にはちょっとしんどい.

 さらに聴き比べるために,K701に戻す
 シンバルがシンバルくさい.ちゃんと再現されてるんだな~と思った.
 あと,大変軽やかである.
 image3など,全く別のCDみたいである.

 オーケストラが見える…そんな印象も受けた.


 で,だ.


 ピュアオーディオ方面は,元が良いので気持ちよくて当然.
 本来の目指した用途,パソコンに接続してみたらどうなるのか
 それが重要である.


 まず,Macに,アンプ代わりにPanasonicのバブカセ,RX-DT909を接続.そのヘッドホン端子でK701を使ってみた.
 同じ曲なのに,一気に曇ってしまった
 正直,テンションだだ下がり.

 定価8万のCDラジカセだぜ.バブル期設計の.もうちょっといい音すると思ってたんだよ.
 だが,所詮ラジカセはラジカセだった.
 ただ,音量は問題なしであった.


 次いで,Macそのものに接続してみた.
 こちらも音が濁っているように思えた.
 ただし音量はある….


 この時点で僕の,「パソコンのスピーカー代わりに,高級なヘッドホンという選択肢もありじゃねえの?」という思惑が,いかに浅はかであったかが分かった.


 と言うか,ただのMacにK701はもったいなすぎた.
 ヘッドホンという世界を甘く見ていた.

 ヘッドホンファンの皆さんごめんなさい
 土下座します.


 その後同じCDを,今度は昔から持ってたTEACのLDプレーヤー,LV-2600に入れ,K701で聴いてみた.
 maranzよりは堅めな印象だったが,いい音であった.ホッとした.


 と言うわけで,将来Mac miniにK701を使う場合,何かしらの音質向上策が必要であることが分かった.

 どうやらUSBかFireWireでデジタルのまま出力し,DACを通してヘッドホンアンプに入力して聴くのがいいらしい.
 DACが3万5000円ぐらいから,それなりのヘッドホンアンプはaudio-technicaので1万ぐらいからある.(ヤフオクなら中国製の,USB経由のDAC内臓ヘッドホンアンプが7000円ぐらいである)


 でもどうせなら,CDプレーヤーからの光入力と,パソコンからのUSB入力を持ったものが欲しい.電源はUSBのバスパワーではなく,専用電源がいい

 となると,DACとヘッドホンアンプ一体型のもので,FOSTEXのHP-A7というのがある.だがこれってばなんと中古でも5万5000円.新品だと7万である.


 正直,今はしんどい.


 友達がAVアンプを譲ってくれるという話もあるし….


 となるとそのAVアンプに,光ケーブルでMac miniやCDプレーヤーを接続し,ヘッドホンアンプだけ1万ぐらいで買うのもアリかな~とも思った.
 ただ,USB出力ではなく光出力の場合,音質向上が見込まれるのか不安は残る.
 試したことはないのでやってみる価値はあると思うけどね.なんせ安くつくし.
 どうしても気になるなら,ヤフオクで中国製DACを試すのもアリと言えばアリ.

 それでもダメなら,パソの音はこんなモンだと思って諦めよう.
 お金を貯めて良いのを買っても良い.


 ちなみにiPod touch 8GBにもダイレクトにK701を接続してみた.こちらはなんと意外や意外,Mac本体よりもいい音がした.


 もしかしてMacでは,CDドライブでCDに録音された音楽を聴いたのがまずかったのだろうか.HDDに保存されたものなら,もうちょっと音が良かったのかも知れない.mp3でも.


 いずれにせよ,しばらくK701は,marantzのCDプレーヤー専用である.


 ところで,K701で問題視されているヘッドホンバンドの突起による頭痛だけど,2~3時間使っても,僕は全く気にならない.軽いので全然疲れもしないし,イヤーパッドもふわふわしてて大変気持ちよい.
 ただ,耳が痒くなった場合,ヘッドホンを外さないと耳がかけない.しかし外すと音が聞こえなくなるので,我慢することになる.
 あと,左右からちょっとした圧力で押されているので,口が勝手に開くような気がする.この辺はヘッドホンならではって感じ.


 そんなわけでK701,当初の目的が簡単には達成されないことが判明したんだけど,買い物としては大変大変満足できた.

 メカ好きとしては,今後のシステム構築をどうするか考えるのも楽しみである.2010年の秋頃には新製品が出てくるだろうし…そうなると現行商品も安くなる…かな??
 ま,今は悩まず待つのみである.


 ちなみにK701,上にも書いたけど僕みたいに女性ボーカルの歌や,イージーリスニングやジャズを主として聴く人には最適ということである.なのでロックなど激しめな音楽をお好みの方には合わないかもしれない.
 もしかしてこれを読んでK701を買おうと思った方がいたら,その辺ご了承を.


 以下,e☆イヤホンで聞いた話を箇条書きにして終わる.


新型はヘッドバンドの突起が7個から8個に変更されており,頭のてっぺんに突起が当たらないようになっている.その他のデザインや性能は同じである.

K601よりもインスト系,女性シンガーの歌向け.艶やかな音.

●イヤーパッドはへたると青みが薄れていく.中古でも意外と汚れてない.

●イヤーパッドは両面テープによる接着式と思われる.交換用は5500円ぐらい.

ヘッドホンアンプは音量不足を補うためのものなので,音量が十分確保されているなら必要ではないかも知れない.まず音量ありきなので.

●傷あり商品でも,傷は気付かないレベル.

●メーカーの説明書はカタログレベル.パッドの扱い(交換方法など)は記載されていない.

●付属品は,台と変換コネクタと説明書のみ.箱があるなら箱も.
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
