

Twitter修得度

 つぶやき始めて多分4ヶ月ぐらい,現在4500ツイーツ弱.

 そんな私が習得した,Twitterにまつわるアレコレを記しておこうと思う.
 多分,これだけ知ってたらそこそこ楽しめるはず.

 長いよ!w


●Twitterとは------------------------------------------------------------------------


 本来はリアルタイム情報(広告)発信ツールと思われる,インターネット上のサービスのこと.
 http://twitter.com/

 他,同じ趣味の人間と同じ事について実況的なこともできるので,2ちゃんねるの「実況板」的な使い方もできる.
 相手がつぶやける状態にあるのなら,チャット的な使い方もできる.

 ただし,非公開設定にしていなければ,全てのやりとりは全世界同時中継となる.

 とは言えこの手のサービスは世界同時中継であるからいいのであり,非公開にしたいのならmixiででも細々とやっておればいいのだと思うから,公開範囲を限定しない設定をしておくのが一般的のようだ.


 ちなみに僕のついったーはこちら.
 http://twitter.com/H_Kusaki


●「Twitterクライアント」とは----------------------------------------------------------


 Twitter(以下ついったー)を便利に楽しく使うための,別のサイトやアプリケーションのこと.本家ついったーの,つぶやきの下に「~~から」と表示されている.

 僕が使っているのは以下の3つだ.

・モバツイ:DoCoMoの携帯から使うためのもの.
 http://www.movatwi.jp/

・TwitBird:iPod touchから使うためのもの.大変素晴らしいソフト.
 http://www.nibirutech.com/twitbird-twitter-iphone.html

・P3:PeraPeraPrv:パソコン上でタイムラインを自動的に更新できるソフト.
 http://d.hatena.ne.jp/lynmock/20071107/p2


●「タイムライン」とは----------------------------------------------------------------


 ついったーの一番メインとなる画面で,自分が登録している人のつぶやきが,そのつぶやかれた順に表示される場所である.
 「TL」と書く.


●「フォロー」とは--------------------------------------------------------------------


 つぶやきを追いかけるために登録すること.またはその数.
 人だけではなくリストなどもフォローできる.


●「フォローされている」とは-----------------------------------------------------------


 自分のつぶやきを追いかけてくれている人の数を表す.
 登録(フォロー)してくれている人のことは,「フォロワーさん」と呼ぶ.


●「リスト」とは---------------------------------------------------------------------


 自分の中で,フォローしている人を分類するためのもの.ファイルとフォルダの関係に似ている.

 つぶやき頻度が低い人のつぶやきは,頻度の高い人によりタイムラインのはるか下の方に追いやられ,読まれることはなくなる.でもその人が親しい人の場合は,その人のつぶやきもカバーしておきたいことがある.
 僕はその為に,普段あまりつぶやかない人だけを集めたリストを作った.それが僕にとってのリストの使い初めである.

 ちなみに,リストを作るとそれも公開される(公開しないこともできる).
 自分が作ったリストは当然のことながら,自分が登録されているリストもある.
 人のリストを丸ごとフォローすることも可能である.

 僕の政治家リスト(seijika)も,誰かが1人フォローしているようだ.


 そうそう,リストに登録すれば,フォローしていなくても存在を手元に置いておけるし,つぶやきも見ることができる.
 なので僕は,ほとんどのbotをフォローせずにリストにだけ登録している.


●「bot」とは------------------------------------------------------------------------


 設定したことを自動的につぶやくプログラムのことである.
 botを作るサービスを行っているサイトもあるので,簡単に作れるのだろうと思われる.
 http://twittbot.net/

 結構面白くて,アニメのキャラクターを模したもの(http://twitter.com/oosaka_bot)とか,日本国憲法の条文を呟き続けるの(http://twitter.com/hounavi_kenpo)とか,「けいおん!」関係のつぶやきを集めてリツイートし続けるの(http://twitter.com/keionbot)とか,名言をつぶやき続けるの(http://twitter.com/meigenbot)とか,夏目漱石の「こころ」のフレーズをつぶやき続けるの(http://twitter.com/sosekikokorobot)など,様々にある.
 当然,ニュースをつぶやき続けるの(http://twitter.com/mainichijpnews)や天気予報(http://twitter.com/osaka_weather),鉄道の運行状況(http://twitter.com/unko_Joho)もある.


●「@」とは-------------------------------------------------------------------------


 相手を指定してつぶやくためのコマンドである.

 例えば誰かが僕に対して

 「@H_Kusaki こんにちは!」

 とつぶやくと,その誰かのタイムラインに表示されるだけではなく,僕のタイムラインにも表示され,僕の「@H_Kusaki」という場所(クライアントによっては「mention」)に保管される.

 別の場所に保存されるので,タイムライン上ではすでに過去のものになっていても,返信することが可能である.


●「リツイート」とは------------------------------------------------------------------


 相手のつぶやきに敬意を表して,その内容をそっくりそのままもう一度つぶやくことである.
 これにより一つのつぶやきが,共感された多数の人により,ネズミ算式に広まっていく可能性がある.

 リツイートには,画面上のリツイートボタンを押す方法(公式)と,ついったー上の文法を利用する方法がある.
 後者は,

 誰かが僕(H_Kusaki)の,「やっぱコンポはSHIMANOだよね~」というつぶやきに共感したとする.
 ↓
 その誰かは「わかるわかる! RT @H_Kusaki やっぱコンポはSHIMANOだよね~」とつぶやく.

 という感じで広まっていく.
 「RT」とはリツイートのことである.


 他にも「QT」とかいろんなものがあるが,僕はまだその辺は使っていない.


●「ダイレクトメッセージ」とは---------------------------------------------------------


 相手に直接,タイムラインに表示させない方法で連絡を取る方法である.
 だけど相手がついったーをいつ見ているか分からないので,緊急連絡には全く使えない手段である.

 
●「なう」とは-----------------------------------------------------------------------


 「Now」のことで,今現在の状況のことをつぶやくときに,「梅田のマクドでテリヤキなう!」というような感じで使う.

 同様に近い将来のことを表す「will」の「うぃる」もあるようだ.「今電車で,大阪駅うぃる」という使い方を見た.


●「イマココ」とは-----------------------------------------------------------------------


 モバツイの機能の一つで,携帯のGPS機能を使い,現在位置をつぶやくためのもの.
 自動的に「イマココ! 大阪府大阪市東淀川区~~」等と入力される.

 ここから,現在地をつぶやくときに,「なう」以外の選択肢として「イマココ」を使うようになったようだ.


●「写ツ」とは-----------------------------------------------------------------------


 写真入りのつぶやきのことである.
 本家本元のついったーはテキストだけなので,写真は別のサイトに格納される.

 例えばここ.
 http://twitpic.com/

 僕の場合,携帯からモバツイに写真入りメールを送ると,上記のサイトに写真が,ついったーにはつぶやきと写真のURLがアップロードされる.


●「爆発しろ!」とは------------------------------------------------------------------


 腹立つことに対して使う言葉.
 bombtterというbotをフォローしていると,自動的に引用して報告してくれる為,普及したものと思われる.
 例えば僕が「朝からイチャイチャするリア充爆発しろ!」とつぶやいた場合,うまい具合にbombtterの巡回タイミングに合うと,「朝からイチャイチャするリア充が爆発しました.」などとつぶやいてくれる.
 長文を引用して報告するbombtter_longというのもある.

 けっこういろんなものが爆発している.


●「お気に入り」とは------------------------------------------------------------------


 そのまま,気に入ったつぶやきを保管しておくこと,保管されている場所のことである.
 お気に入りに登録することは,「ふぁぼる」と言う.「favoriteにする」の略と思われる.


●「ハッシュタグ」とは----------------------------------------------------------------


 「# 単語」のことである.
 つぶやきの後に「# gundom」等と入れておくと,同じハッシュタグを持つつぶやきがまとめられ,いろんな人のつぶやきを一気に見ることができる.

 僕も先日,NHK FM「アニソン三昧」を聴いているとき,みんなに交じって「十八番キタコレ! # anison_zanmai # nhk_fm」等とポストしていた.


●「クラスタ」とは--------------------------------------------------------------------


 オタ用語で言うところの「属性」のことである.同じ趣味嗜好の人間をまとめてそう呼ぶようだ.
 語源はクラスター爆弾やスパコンのクラスタと同様,「集合体」である.

 もしかしたらハッシュタグでタイムラインを共有しているのかも知れないし,つぶやきを集められる外部のサイトで盛り上がっているのかも知れない.


●URLの短縮-------------------------------------------------------------------------


 ついったーは140文字という制限があるため,長いURLはコピペできなかったり,つぶやきを制限してしまうことがある.なので外部のサイトを使用してURLを短縮し,コピペする手法をとる人が多い.

 例えばここ.
 http://bit.ly/

 ちなみに昔は自動的に短縮されていたが,どうやら運営側で一悶着あったらしく,今は手動になっている.


●トップのアイコンにGIFアニメをアップする方法--------------------------------------------

 つぶやきは,アイコンとテキストがセットになっている.
 アイコンには人それぞれ,好きなものを設定できる.写真でもイラストでもなんでもござれなのであるが,GIFアニメをアップする場合には,ちょっとしたテクが要る.

 まず,GIFアニメを作る.サイズやファイル名はどうでもいいようだ.
 次に,バイナリエディタでそのファイルを開く.
 エディタ上では,末尾が「~~60 02 02 00 3B」となっている.
 一番最後の「3B」を「3C」に変更.
 さらにその後に「2C」を追加.
 (最終的に「~~60 02 02 00 3C 2C」となる)
 保存.

 以上でエラーが出ずにアップロード可能となる.

 ちなみに昔は20KB以下,拡張子をあえて.pngにするとアップロードできたようだが,今はできなくなっている.


●「ついったん」とは------------------------------------------------------------------


 誰が考えたのか知らんけど,ついったーの擬人化キャラ.
 ネコミミでニーソな女の子である.
 Twitterのアカウントもある.(http://twitter.com/twittan

ついったん

チャリと心拍と私

 昨日,定期健康診断があった.

 自転車で最高心拍数が年齢による上限値より上がる場合が多いので,それは大丈夫なのかと訊いてみた.

 まあ無理したらあきまへんで,という話だった.


 で,その話の中で,普段はどんぐらいの心拍なんすかと訊かれた.


 普段.
 知らんがな.

 でも,そういやチャリに乗る前,ハートレートのセンサーを付けたときにはだいたい80~86bpmであるなと思い出したので,「80ちょいぐらいっすね~」と答えた.

 そしたら「えっ!!!!!」とかめっさびびられて,「高いですね…」みたいな.


 オレ様キモ冷えた.


 その後,「まっ…まあとりあえず今回は大丈夫ですから,ちょっといろいろ見てまた結果送りますから…」みたいなこと言われ,その場は終了.

医者

 でもそんな中途半端なこと言われて僕の不安が解消されるとでも?!!
 医者は発言に注意せよ!w


 仕方ないからヨドバシに直行.
 いろんなメーカーの血圧計がある.
 いっそ安いのを買ってもいいかなとか思ったり.


 まあそれはいいとして,測ってみたら,60ちょっと.


 安堵した.
 医者よりヨドバシかよ!(@.@;


 でもそう考えると,じゃあ自転車のサイコンは壊れているのか? 20ぐらい高い数値を出すのか?
 キャットアイさんよぉ…たのむで!!


 気になって今日,チャリに乗る前に検証してみた.
 実際左手の静脈に手を当てて測った数値と,ハートレートセンサーの数値.
 見事に合致.

 で,80ぐらい.


 はぁ! チャリに乗る前だから興奮してるのか?!

 まあでもそれなら理解できる.興奮しないわけがない.


 ほんで今日は43.66km走ってきたのだが,山坂走って平均心拍148bpm,最高は188bpmだった.
 どうやら32歳のMAX(220-年齢)は188なので,キャパギリギリ一杯使って走ってきたんだな,と.

 (途中足がつったのだけど,それはまあ別の話)


 問題はその後だ.
 通常ならぐんぐん数値が下がって平常値に戻るはず.


 帰宅→シャワーと洗濯→プロテイン摂取後:86bpm
 まあ風呂の後だしな.

 その30分後:75bpm
 よしよし.

 その40分後:71bpm
 フム.

 その70分後:65bpm
 ええがな.

 飯(ビール1本)後:75bpm
 まあ,な.


 ….回復遅くないか?!!
 足がつったからか?!


 今は?! 78bpm?!
 バカな!!


 あでも60~95bpmなら正常なのか.


 え? wiki何これ.

「なお、ほ乳類の心拍数は一生涯で20億回程度といわれており、「20億÷(一分あたりの心拍数×1440)÷365」つまり「約3800÷一分あたりの心拍数」で自然死の寿命が求められることになる。」

 60bpmでも60ちょっとかよ.ンなアホな.

「とはいえこの数式に科学的根拠があるとは言えないし、少なくともヒトの場合はあてはまらないようである。」

 当てはまってたまるか!ww


 まあ,正常ってことだね.多分.


 …血圧計は,一家に一台ぐらいあってもいいかもしんない.
 父の日フェアとかで推薦もされてるし….

 便乗もアリやな.
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
