

奈良マラソン完走できたぜ!

 明けましておめでとうございます

 昨年はほとんどチャリに乗れませんでした
 何故かというと,結婚したからという理由もありますが,年末の奈良マラソンにエントリーしたため,チャリに乗れる時間があるならその分ランニングしようとしていたからです.

 そんなわけで,昨年2012年12月9日に開催された奈良マラソンのレポートをしようかと思います.


 まず最初に….
 おかげさまで無事完走できました.


 いや,無事じゃない.翌日には両腕両足筋肉痛及び両足関節の痛みに悶え,ほとんど病人でありました.
 ほぼ復活するまで,2週間程度を要したような気がします.

 タイムは号砲から5時間43分28秒
 スタートラインまで7分程度かかりましたので,ネットタイムの5時間35分46秒が,実際のタイムと思います.

 一部「もっと速いかと思ってた」などとおっしゃる方もおられますが,私には「今はこれで精一杯(CV山田康雄).」


 以下,申し込んでからのアレコレ,フィニッシュするまでを記そうかと思います.


 私,今年の頭まで,スポーツは自転車のみ,実はそう思っておりました.
 ランニングはぶっちゃけ楽しくなかったんであります.もともとチャリ好きでしたし.

 しかしながら会社では,チャリのおかげか,わりとスポーツマンの印象が付いていたのであります.
 髪型のせいもあるんでしょうけど.体脂肪も今年の頭までは12とかでした.

 で,3月,ランニング好きの先輩から奈良マラソンを誘われたのであります.
 人生1回ぐらい走ってもいいかな,意外と走れるんじゃないかなと思い承諾,5月,軽い気持ちで申し込みました.


 申し込んだものの,正直ランニングからチャリにスイッチした私,あんまし走る気が起こりませんでした.
 そもそも結婚して家内も妊娠したため,走る時間もあまり取れなくなりました.それでもチャリの代わりに暇ができたらランニングに行くよう努めていたつもりです.

 19kmある会社まで,走ってみたりもしました.
 むっさキツかったんで,こりゃヤベェなと思いました.
 しかしながら,リュック背負ってたし練習用の靴とジャージでしたから,当日はもそっとましかな,とも思いました.

 あと,偶然寄った本屋で「骨盤を前傾にする」という情報を知り,仕事中は眠気対策も兼ねて,背もたれを使わずに座面を前傾させて足をシートの下に入れ,背筋を伸ばして骨盤を前傾にする練習をし続けました.


 そうこうしている内に,世の中の皆さんが「結婚したら太るよー」と言ってる通り,私の体脂肪率も徐々に増加.見た目はほとんど変わってないと思いますけど,18ぐらいになりました.
 体重も平均体重の61kgに.
 しかしながら体幹部の筋肉量は増加.おかげで腹が出たような….

 ほんで9月,偶然寄った本屋で見つけた「Tarzan10月号」.なんとランニング特集
 キッチリ読んでその後の練習に活かしました.

 実際の奈良マラソンのコースも走ってみました.結局24kmぐらいで左足の膝が逝きまして,残りは必死こいて近鉄奈良まで徒歩,マラソンのタイムリミットの6時間ちょうどで,合計34kmぐらいしか進めませんでした.

 それからようやく火が付いて家内の協力もありチョコチョコ走り出しまして,10月にも1回,大阪市内の家からJR奈良駅まで走ってみました.
 その時は足が死ぬのと6時間経過するのが同時ぐらいで,34km進めました.そっから徒歩5kmで奈良駅到達.
 ランニングできた距離は伸びましたけど,道に迷ったことを差し引いたとしても,42.195km6時間以内まで遠い道程であり,絶望感がけっこうありました.

 しかしながらFacebookで毎年マラソンに出てる同級生から「それだけ走れたら完走可能」とのエールをもらえたのが支えとなり,不安もありましたけど前向きに当日に望むことができました.


 ほんで当日.


 行きのJRで,郡山とか奈良が雪化粧しとるのにビビりつつ,会場入り.
 着替えてちょっとばかしアップして整列.

 AからHまでのブロックがあり,私は最後尾のH
 前日のエントリー時に大会委員長かなんかが言ってた完走率は93%.参加が10000人弱なので700人弱が完走できず涙するわけです.
 全行程6時間以内,第9関門まであり,それぞれにタイムリミットもあります.最後尾を走る「ランナー収容バス」に乗せられるわけにはいかねぇ….私のテンションはわりと上がっておりました.

 本番は信号で止まることもないし,試走では走れなかった天理教敷地内を通るためにアップダウンが1箇所なくなるし,練習と違って服装も軽いので,練習よりはいけるはず.
 他,作戦は

 1:寒いのでビニール袋着用
 2:チャリで痛めた右膝をかばって無意識に左足の膝がオーバーワークになるので,右膝をかばわない
 3:膝を使わないよう,チャリと同じように太ももで走る
 4:アップダウンは腕を倍ぐらい振って小股高回転で走ることにより筋肉の負担や着地のショックを和らげる

 以上であります.


 スタートすると,想像以上に周りはゆっくり走っとりました.
 私,過去の練習からして,抑えつつもちょっと上げ目に走らねばならんと思ってましたんで,ガンガン抜かしました.
 便所も,並んでないところを選択.大便をしたくなると終わりだという気持ちもありましたんで,朝は乳製品無し,水分をあんまし採らずに臨みました.


 スタートから25km,天理教本部前を過ぎて折返し,天理大学付近ではコースをそれるぜんざいをスルー
 高校生のブラスバンドに励まされると同時に,何か知らんけど熱いモノがあふれてきて視界がぼやけました.

 やっぱミーゾーはプロトカルチャーの素晴らしい文化(by マクロス).
 忌野清志郎のコスしとるおっさんが道ばたで大音響で忌野清志郎の歌を流してて,それもちょっと良かったし.


 28kmぐらいまでは,わりといいペースで走れ,「こりゃぁこのまま行ったら5時間切れるんじゃね?」などと調子こいたことも考えたりしておりました.
 家内及び付き添いの先輩も,想像以上にハイペースだったので驚いたよう.


 尚,途中の通過タイムは5キロおきにゼッケンに付いたチップによってサーバに送られ,ネット経由でiPhoneで閲覧可能だったのであります.完走後には,タイムの入った完走証明書が即印刷できるというすごさ.


 それはさておき,調子こけたのも29kmまで.
 そっからは雪がちらついて向かい風,テンション下がる上にレーションも切れ,次のエイドステーションまでも距離があり,時間も昼頃だったので,空腹に悩まされました.
 足も一気に重くなり,それまで5時間のペースランナーと一緒に走ってたんですけどおさらばしました.
 そっからはもうひたすら,公式以外エイドステーションも積極的に活用し,燃料補給しました.

 しかし足の甲がどうにも痛くてキツくなり,32kmぐらいで靴紐を緩めました.
 膝は大丈夫でした.
 作戦は成功で,膝が生きてたら歩けるし,最初飛ばして残り時間を稼げてたら歩いてでも完走は可能.
 無理して壊れたら無念だし,残り10km残してラスト2時間程度早歩きすることにしました.

 途中,お爺さんが「あの天理の坂辛かったよな,もうないからな」と言って応援するのを聞いて,また一気に熱いモノがこみ上げてきて景色が歪みました.
 あの応援は反則っすよマジで.


 その後,自分でも何か歌った方がいいかなーと思ったんですが,思いついたのが『宇宙戦艦ヤマト2199』で古代守が玉砕するときに歌ってた『銀河航路』だったので,やっぱこういうときにはそういう歌なんだなとかも思いましたね.
 


 奈良公園に近づきますと,人も増え,わりと無責任な応援する人も多くなり,「おめー走ってみろよ」と思ったりしました.
 あと「登りはここまであとは下りー」と応援する人もいましたけど,「下りの方がしんどいよ!」とかも思いました.
 最早「頑張れ」と言われたくもないっつーか.鬱病の人は多分この辺の心理状態なんでしょうな.


 最後は登り勾配.比較的足に楽な気がする為,登り勾配だけ走ろうと思い,鴻池運動公園までの登坂は走りました.ゆっくりですけど.
 競技場の裏に来たときは,また熱いモノがこみ上げましたね.しかし涙しながら競技場には入りたくないので堪えました.
 あーあと途中に,産まれてくる予定の子供の名前を思い浮かべたときもちょっと泣きそうになりました.


 競技場では有森裕子が相変わらずのテンションでフーフー叫びながら帰ってきた選手とハイタッチしとったんで,僕もやっときました.

 ゴールしたあとはボランティアの女の子達がバスタオルをかけてくれました.
 あーこれテレビで観たーとか思いました.

 続いて高校生ぐらいのボランティアの女の子が完走メダルをかけてくれました.
 握手を求められて,向こうから声かけてくれたんで,ちょっと会話しました.
 正直萌えました


 ほんでバナナとバームウォーターの支給,完走証明書の印刷と続き,ようやく電話で連絡が取れた家内達と合流.


 安心したからか,そっから一気に足が動かなくなりました.階段も横でないと上り下りできませんでした.平地でも1cmの段差につまずくなど,まともに歩けませんでした.
 尚,他の人達もけっこうそんな感じだったようで,更衣中,更衣室周辺には足を引きずった連中がそこら辺にいたようで,家内達は笑いをかみ殺していたようです.


 帰りももう,優先座席にも堂々と座りましたね.
 妊婦と傷病者ですからね.

 けも


 それにしても,フルマラソンってのはけっこうドラマですなぁ.
 折り返して走ってるとき,途中でへばってたり足をさすってたりして止まってる人が見えて,そのすぐ後に収容バスが迫ってるという….それもちょっと涙を誘いました.そして強迫観念に陥ったり.
 僕は何とか走り切れましたけど,いろんなところで感動したり,靴紐の結び方とかレース運びとかいろいろと考えたり経験を積まなければならない要素もありますし,フルマラソンというものは本当に奥深い競技です.
 家内に言うたら「そらオリンピックにもあるんやから当たり前やー」などと一蹴されました.w

 しかしフィニッシュできた今,けっこうな充実感があります.
 今後「フルマラソン完走したことあるんやで」と言える優越感もあります.
 走ったことない方で(且つ走っても良い体で)ある程度体力ある方は,是非一度ドライしてみてはいかがでしょう.


 でも一発目に奈良はオススメしねぇ! 平地が多い大阪にしときな!!

 高低差

第2回友ヶ島攻略作戦を実施!

 2011年10月某日,和歌山県は友ヶ島にて,ハイキングを実施いたしました.

 前回,第1回目の由良要塞友ヶ島砲台群攻略作戦日帰りであり,後半はまきで攻めたものの,80%の戦果しか上げられなかった我々.
 今回は泊まりであります.完全攻略が期待されました.


 しかしながら今回も,2日目がしとしと寒い雨であり,完全攻略は断念せざるを得なかったのであります.


 結局,全員にとってのコンプリートは次回攻略作戦を別に企画することにし,今回は2日目昼前に戦略的撤退,本土加太の,やはり要塞跡地のある休暇村に針路を変更したのであります.


 そんな今回の友ヶ島.
 写真と共に振り返りたいと思います.


 南海加太駅

 1加太駅の布団

 布団がイイ….

 到着後,昼食を採るためにブラブラ歩いてましたら,淡嶋神社に到着.

 2人形色っぽい

 与謝野ってる(みだれ髪)様が色っぽいですな.
 何やらここは人形供養の神社でありまして.お守りも女性向け.

 昼食は参道にある土産物屋で頂きました.
 あれも食いたいこれも食いたいどうしよう~とか悩んでましたら,「一人1500円でここらの特産品概ね食わしたるー」みたいな裏メニューの提案を受け,それを頂くことに.
 何品目あったか忘れましたが,タイを主とした様々な料理を頂き,たいがい満腹になりました.


 で,連絡船で友ヶ島に移動
 事前に連絡しておいたので,お宿「海の家」さんの軽トラがお出迎え.

 3軽トラ

 何か知らんけど無駄にカッコいい気がしますな.
 ナンバーのない車ですから,荷台に乗っても問題なし.
 なんだか探検気分倍増

 お宿の前には孔雀が.ポッポというお名前.

 4孔雀

 猫はちゃお

 5ちゃお

 ほかにも黒猫のココがおります。


 荷物を置いてまず向かったのは,東日本大震災で延期になったという,友ヶ島灯台一般公開
 全く予定になかったイベントでございます.


 道中,テントの猛者が居ました.鹿糞の海に.

 6猛者


 灯台は地味に満艦飾
 保安庁職員のそわそわっぷりが何とも.まぁカメラ向けられたらそわそわしますわな.

 7灯台満艦飾

 コスプレなどした後,入場.
 外はボロでも中は新型.

 8灯台中身

 玉は80wしかないようです.反射板がすごいのだとか.省エネですな.
 まぁ夜の航海はホントにちっさい光を見るために艦橋は真っ暗にしておりますし,あまり強い光だと目が眩んで他が見えなくなるので,このくらいが良いのかも知れませんね.
 お互いの工夫で夜間航海の安全は保たれとるという感じでしょうか.

 私も前職で艦橋ワッチしましたが,計器類のディマーが暗すぎて慣れるまで苦労いたしました.


 その後第二砲台へ.
 時間により,夕日が美しい廃墟です.

 9第2砲台

 偶然上空に保安庁の固定翼が.パネルにあった関空所属のサーブでしょうか.同行航空ファン(酒豪B)も初めて見たとか.

 10保安庁サーブ


 一度宿に戻ってから,今度は山へ.

 何の廃墟か分かりませんが,立派な礎石の建物跡.

 11謎の建物

 銭湯かなにかじゃあるまいか,とか話しておりました.
 一番の若者が早速しゃがんでおります.


 第5砲台

 12第5砲台

 鬼のようにでかい蜘蛛の巣がいたるところにありますので,斜め上前方要注意であります.
 かといって下を見なかったら落下するかもですけどね.


 海軍聴音所

 13海軍聴音所

 向こうの海をもっと濃く写したかったのですが,露出補正をマイナスにしすぎると全体も暗くなっちゃいますので,このくらいがギリなのかなーと.


 第3砲台に辿り着く頃には相当暗くなっておりました.
 ISO6400ないと撮影なぞ不可能.

 画像クリックで大きめの絵が開きます.第3砲台案内板

 14第3砲台案内板

 実際に人間の目で見たのと似たような暗さがこの写真.

 15第3

 ホントは中もしっかり探検したかったのですが,暗い上に床がじゅくじゅくだったので,翌日に回そうということになり,お宿へ帰還


 宿には『彼岸島』が全巻ありました.

16彼岸島

 狙いすぎだろうと.w

 アニメ系歌手のKOTOKOのサイン色紙もあります.
 ツアーか何かの写真撮影で友ヶ島に来て,泊まっていったそうです.

 20aikoサイン

 海の家さんオリジナルの焼酎もあります.
 1本3500円.みんなで2杯ずつ呑めばこっちの方が安いでーと酒豪Aが言いましたので購入.
 大変呑みやすい焼酎ですね.

 19焼酎

 夕食はバーベキュー

 17晩飯

 18晩飯

 大変おいしゅうございました.
 なぜかの話とか.

 痔

 食後は風呂の後,部屋で改めて呑みまして,寝ました.

 21海の家外観

 しかし酒豪Bが呑む前にダウンしまして,焼酎余りまくり.
 私,ありがたくお持ち帰りさせて頂きました.


 翌,朝食

 22朝飯

 なかなかのボリューム.
 姫林檎とか懐かしすぎでした.完食.


 9時半頃から歩き始め,第4砲台へ.

 23第4砲台

 しかし
 床もじゅくじゅくどころかズブズブであり,砲台跡の中へ進入することはかなわず.


 虎島もこの有様.

 24虎島

 渡れねぇよ!!
 朝なら渡れるはずだったのに….

 つか向こうに取り残されている2人,朝起きたらギャーって状況だったんでしょうかねぇ.
 向こうには便所がないので,野グソっすねぇ.

 船から見たらこんな感じ.

 25水没


 そう,雨のせいでテンションが下がってしまいまして,結局サクッと加太へ戻ってきてしまったのであります.
 目的地は休暇村にある砲台であります.

 南海加太駅前で昼食を採り,無料シャトルバスにて休暇村到着.

 26休暇村

 このシャトルバス,地味に乗ってます.
 加太駅からお年寄りがシャトルバスに吸い込まれていきます.

 で,休暇村をちょろっと歩くと砲台跡に到着.

 27砲台

 トンネルの中に,でかいカニが居たので大声を上げてしまいました.
 そういや友ヶ島の第3砲台にもコウモリが居て,やはり大声を….

 大声にビビッて他の皆さんもビビったようです.

 案内板にあった,当時の砲台の写真.

 28案内板

 残しておいてほしかった….
 おのれGHQ….


 休暇村と砲台跡を繋ぐ煉瓦の道

 29煉瓦の道

 所々滑り止めが剥げてまして,気をつけましょうとか言うてましたら酒豪Aが滑ってました.w


 その後,風呂に入ってまったりして,シャトルバスで加太駅へ.
 風呂は,手ぬぐいを購入して800円だったかな.露天風呂もサウナもありました.


 そんなわけで終了した今回の友ヶ島ハイキング.


 総括ですが,今回はホント,雨が非常に残念でした.
 しかしながら,突発イベントの友ヶ島灯台一般公開に参加できましたし,雨だからこそ行った休暇村も楽しめて,良かった面もあります.

 特に,前回参加者でもある私は休暇村に行ったことにより,由良要塞をほぼコンプリート
 若干探検不足なところはありますが,満足はいたしております.

 次また来年に来るのか,はたまた別のところに行くのか,それはまだ決まっておりませんが,私今後とも,友ヶ島は贔屓にしたいと思っております.
 だって大阪から気軽に行ける秘境探検ファム&…秘境探検スポットなんですもの.ハイキングとしてもそこそこの強度がありますしね.

 一番の問題は天気.
 晴れたときに来たいですね.

 関西在住で行ったことがない方は,是非行ってみてもらいたいです.楽しいですよ!(^^)

 30駅名
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
