スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天橋立のサイクリングロードはもそっとなんとかならんのかしら.

 2012年03月某日,天橋立に行って参りました.

 輪行でもない普通の旅行でしたが…なんと天橋立は,レンタサイクルで走るのが流行という話.
 全く知らんかったので,と言うか10年ぐらい前の天橋立行きはバス旅行だったもんで自転車などノーマーク,はたまたまだサービス開始前だったのでしょうか…何にせよ知らなかったので,けっこう期待しておりました.


 ですが現地は
 さすが,「弁当忘れても傘忘れるな」の日本海側.


 とは言え小雨
 これならレインコートさえあればいけるんじゃないかということで,レインコートをコンビニでゲット.(約400円)

 ちなみに土産物屋はいっぱいありますけど,レインコートを売ってるのはこの界隈で1件しかないコンビニのみです.
 コンビニも,ローソンやファミマと言った有名どころはありません.ヤマザキです.
 おっちゃんの話によると,儲けにならんから来ないそうです.国道176号は交通量も少ないし.


 それはさておき.


 レンタサイクルをどこで借りるかですが,
 どこもだいたい2時間400円.(その後は1時間追加ごとに100円とか)
 ですがなんと,ちりめん問屋さんだけは1日400円(17時まで).すばらしい.当然こちらで借りました.


 出走は1045頃でしたかね.
 雨でぐずぐずの天橋立を,何も観ずにひた走り,向こう側(元伊勢の籠神社のある方)に到着.

 07ぐずぐずの天橋立

 籠神社を眺め,昼食をどうしようか話しながらケーブルカーに乗車

 ケーブル

 ちなみに天橋立駅がある側のケーブルカーは,乗ろうとしたら「霧が出てて見えませんよ」と言われ,断念致しました.
 で,しばらくしたら霧も晴れるかなと思い,とりあえず対岸に走ってきたわけですね.

 とは言え不安がないわけではなく….

 02モヤの天橋立

 一応見えました.モヤってますが.

 何だお前!

 03かさ坊

 マツカサ(松ぼっくり)のゆるキャラのようですな.ゆるい割りに,石なので固いです.

 天橋立と言えば股のぞきなのでやってみました.

 04股のぞき

 天にかかる梯子(が倒れた姿)に見えますかね?


 自転車と関係ない話になってますけど,観光の後,山を下りまして昼食に選んだのはこちら.セントジョーンズベアー
 理由は,観光地にしては安かったからです.ランチ892円

 05セントジョーンズベアー

 ただ,看板からしてどうも怪しげなので,最初は向こうの定食屋に入ろうとしました.

 ちなみに怪しげに思えてしまうのは,「セントジョーンズ~」と言えば,こちらのCMが高校の頃から,その胡散臭さで有名だったことも,その理由の1つになっているに違いありません.(←ごめんなさい……ってあー,このバージョンじゃなくて白人の神父さんが「いーつでーも,だーれでーも,お気軽にー,おこしくださぁーい」って言ってる方ね)

 まぁでも怪しさを払拭して余りある価格設定に,セントジョーンズベアーを選択.

 06昼食

 正解でした.これにドリンク付きですよ.お得!


 ずいぶん話がそれましたが,ここからサイクリングの話に復帰です.


 セントジョーンズベアーの横に,こんな看板がありました.(クリックで拡大)

 08地図

 手ブレっててすまん.

 ちなみにこの看板,向こうの定食屋に行ってみなかったら発見できなかったはず.怪我の功名というか何というか….

 で,せっかくなので走ってみたわけですが.

 途中がこの有様.

 09雪捨て場

 雪捨て場になっとるし!

 10未舗装

 舗装もされておりません
 上の写真は手すりがまだしっかりしてますが,場所によっては腐って虎ロープが張られてるだけだったりします.

 サイクリングロードだけどママチャリかMTB系じゃないと走れないよ!!


 籠神社から約2km,内陸側を観ましたら天橋立ワイナリーがありましたので道草.

12ぶどう看板

 ぶどうですな.

 11まぐれなん?

 ….まぐれなん?!


 その後はもう,国道178号をひたすら走ってました.途中県道53号にも乗りましたけども.
 あと176号.176号は横に舗装された奇麗なサイクリングロードが,天橋立に近いところまで整備されております.

 13地図2

 ほんで帰ってきたのが1530頃だったでしょうか.
 まだ1時間半あるし,雨は止んだし,天橋立もう1往復するかーということで行ってきました.

 行きはちょくちょく止まって観光等しながらゆっくりまったり行きましたが,天橋立の向こうエンドで1630
 あと30分しかねえぞやべぇ!ってことで,(ママチャリ的に)まきで帰ってきましたが,13分30秒であっさり渡り切れました.

 焦る必要全然ありませんね.


 まぁそんな感じで,僕らが走ったところは基本的に舗装されてない場所ばかりだったような気がしますが,このサイクリングロード,天橋立はコースに入ってませんし,国道を通れば道も奇麗なので,ロードで長距離行くのも有りかなーって気はしてきますね.
 海沿いだし夏は気持ちよさそうです.地図をみたら,けっこう距離ありますしね.今回走ったのはその一部だけだったわけで.


 いつかまた,走ってみたいですね.
 その時にはもそっと整備されていると助かるなぁ….

 頼んますよ宮津市さん! はたまた京都府さん!

 ドロドロ
スポンサーサイト

チャリのギア(歯数)について

 あっし,中1(1990年)からスポーツルック車に乗っておりまして.それ以降2012年の今まで,ギアのないチャリは買ったことありません.乗ったことはありますけどね.

 スポーツルック車からマジスポーツ車になったのが2009年冒頭
 ある程度の経験は積めたかと思います.


 で,今まで感じたことを記しておこうかなと.


 まず,私のベースとなる歯数はと言いますと….


 フロントノーマル(52-39T)で,リアは13-25T.ティアグラ9速の最終型.タイヤは700-23cです.

 当初

 私が買ったクロス,最初はフロントコンパクト(50-36T)だったんですけど,とある本に「私は死んでもコンパクトは使わない」と書いてあって,ムカッときてノーマルに変更したのであります.

 個人的にはノーマルの方がでっかくてカッコいいと思いますけど,人それぞれですね.

 最近はコンパクトでクルクル高回転ってのが流行ですし,高回転の方が速いのは私もそう思いますので,実を取るとコンパクトになるのかも知れません.


 ですが私はノーマル街道であります.


 これで2年半.ブログにも一部書きましたけど,いろいろなところに行きました.
 特にロード化してからというもの,輪行というものも知りましたし.


 で,別のチャリに乗ったとき等,ギアやタイヤのサイズの差がすんごい分かってきたもので,ここに記しておこうかな,と.


 まずは中1から乗ってたルック車.Nationalのスポーツセンサー
 このチャリはフロント48Tのシングルリアは14・16・18・21・24・28Tの6速(14-28T)です.タイヤは26インチ

 スポーツセンサー

 2011年夏,オーバーホールした直後の写真.

 オーバーホール後,14Tでトルクをかけると歯が飛ぶようになってしまったため,実際のところ48-16Tまでで走るしかなくなっているんですが….

 むっさ軽い

 こげばまー,ロードで疲れたときぐらいの速度は出るものの,何ともトップギアが足りない印象.安全運転で良いですけど,多少悶々としますね.
 近所しか行かないので十分ですが.

 しっかし,こんなに走らんチャリ…と言うかズッシリまったりとしたチャリだったとは….
 ロードに慣れると恐ろしいもんですね.


 で,次にORi M10

 豊郷駅

 展開状態でアップの写真がないときた.(^^;

 このチャリはフロント56Tリアが11-28T,スラムの10速です.タイヤは16インチ(でも18インチぐらいのサイズがあるっぽい)

 詳しくはこちらのブログで書きましたけども,こいつもやっぱりトップギアが足りない印象
 しかしそれはタイヤが小さいから言えるわけで,タイヤが大きければ十分というか,例えば700-23cのタイヤだったとしたら,フロント重すぎでまともに走れないと思います.

 若干不安定ですけど,小気味よく走る良いチャリですね.トップスピードはないけど坂はよく登れます.


 最後にロード
 2011年末にティアグラからアルテグラDi2化
 フロントはノーマルのままですが,リアは11-28Tのワイドレシオに変更.

 なんと写真がありません.(^^;

 この前正月に初走行したんですけど,これがもうすごい.

 追い風でフロントアウター(52T)リア11Tの高速ギアでケイデンス80rpmで回しますと,こんな速度出るんだなと驚きます.
 ぶっちゃけ街中で使うのはチョイ危険.レースの下り勾配と,ローラー台専用ですかね.まぁケイデンス気にせずまったりこぐなら,普通に使えると思いますけど.

 しっかし11T,ローラー台(3本)の上でも十分筋トレできるぐらい重たいギアです.
 私装着してよかったと思います.ローラー台の上だと,従来の13-25Tでしたらギアが足りない印象があるのですが,11Tがあれば無敵ですね.あくまで3本ローラーの上の話ですけど.w

 28Tの方はと言いますと,まだ登り勾配では試していません.
 今度また試したいと思いますが,前よりは高回転で回せるんじゃないかと,今から楽しみでいます.


 そうそう,友人に売ったクロスですが,これはフロントコンパクト(50-36T)に戻し,リアは12-23Tと,平地セッティングにしてあります.

 CA900.jpg

 売ることを決めてなかった頃に街乗り用としてガンガン乗ってたのですが,なんかもうどこでもグイグイ行けるような,そんな感じでしたね~.
 やっぱコンパクトがよかったのかも知れません.


 そんな感じで全部違うギア構成になった愛車達ですけど,私それぞれ気に入っております.
 用途に合わせて使っていきたいと思いますね.

 フィーリングで!
プロフィール

草木一山

Author:草木一山
15年来のMacユーザーな同人マンガ描きのオタリーマン.家族と自転車とアニメが趣味.
http://wistariya.net/

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。